Japanese Storytime | andy note

andy note

夫の夢を叶えるため、家族3人でアメリカへやってきました。
インディアナ州で2年(2008年夏~2010年夏)
カリフォルニア州で12年(2010年夏~現在)
マイペースに過ごしています♫
5才で渡米した娘モモは大学生なりました。

水曜日



図書館ボランティアへ行って来ました







4月の第2週の、日本語読み聞かせ


無事終わりました。


今日も楽しかった〜














朝からよいお天気晴れ



図書館までウォーキング







開館時間の10:00am.  到着






日本語読み聞かせは月2回開催。館内のミーティングルームを使わせて頂いています。
(この図書館では、英語、中国語、ロシア語、ペルシャ語の読み聞かせも開催しています)







日本人ボランティアメンバー集合


先ずは読み聞かせの会場セッティング。
椅子やテーブル、キッズ用のマットを並べます。
続いて、受付案内と受付ノートの準備。
最後は、ポスターの掲示。(日本語で、図書館利用マナーと次回のお知らせ)



クラフト、ご褒美シールの準備。
事前に用意したクラフト、40〜50セットを確認。館内のキッズセクションの各テーブル席に、ミニプレート(必要な数のクレヨンや糊を)を置きます。毎回、次回のお知らせの後に、本日のクラフトセットをお一人ずつ(親子)手渡しで配っています。


時間に余裕があれば読み聞かせ練習 : 本日のスケジュールの流れをざっと確認。


受付にて1、2名で案内。「ミーティングルームのお好きな席へどうぞ〜









11:00am.  読み聞かせスタート


〜  本日のスケジュール 〜









〜絵本〜

日本の春:ピクニックをイメージして選びました







〜パネルシアター〜
「これっくらいの〜おべんとばっこに〜おにぎ 」









〜親子クラフト〜


お弁当箱、おにぎり2個、おかず4つ。
自由に好きなところに糊で貼り付けて完成
お弁当の裏面には「お弁当箱の歌」の歌詞を添えました






ご褒美シールを持って、皆さんの完成作品をワクワク待ちます。


会場の片付け、次回の打ち合わせ&クラフト準備


12:00pm.  解散  (お疲れ様でした)





図書館へ遊びに来てくださった皆さまありがとうございます今回も多国籍親子も参加してくださり日本の手遊びも一緒に楽しまれている様子嬉しかったです。


ボランティアの皆さまもありがとうございます

















読み聞かせボランティアをスタートし試行錯誤で6、7年続けて来ましたが、メンバーの入れ替わりも多くいろいろあり(笑)、現在こんな流れで落ち着いています


多国籍の読み聞かせも何度か見学させて頂きましたが、数年前の英語の読み聞かせは(以前担当されていた女性スタッフがプロフェッショナルで)大変参考になりました  一時期、直接お願いし彼女のお手伝いをさせて頂き楽しかった思い出があります。現在、彼女は別の図書館で活躍されています


日本語読み聞かせは、他国には無いものが多いようで…(?)図書館司書さんたちからも毎回お褒めの言葉を頂き、嬉しく思います


私自身、今後も楽しみながら続けていきたいです














次回は5月の第2水曜日。

5月9日です。





日本の5月といえば…

「端午の節句」でしょうか。


いろいろ考え中。

お楽しみに








あ!! 5月は…

モモの誕生月です