パワポに頼るプレゼンはもう古い

プレゼンのレシピの著者 野中アンディです。

自己紹介はこちら

 

 

 

 

コミュニケーションスキル協会(CSA)認定講座とは

 

 

CSAの講座はプレゼンテーションが基本でして、まず2級、そして1級。

 

講師になって教えたい方はその後マスター講座、グランドマスター講座へと進まれます。

 

株式会社コムスキルの時は初級講座という名前でしたが、内容も少しパワーアップしています。

 

 

CSA認定講師養成講座

 

 

 

効果的な自己紹介

 

CSA2級講座ではまず1分で効果的な自己紹介をする方法を学びます。

 

自己紹介って、日本の場合はだいたい①名前、②出身地、③趣味、などを言っておしまいなんですよね。

 

 

こんなのでしたらそれを聞いたところで記憶に残る自己紹介ができるわけがありません。

 

 

まぁ、名前や出身地、趣味を言うのはいいのですが、せっかくですからその後に

「あ、この人ともっと話したいキラキラ音譜

 

と思わせる自己紹介をしてみましょうよ!

 

 

と言うのが2級講座の最初の課題となります。


 

いわば、後で自分の前に名刺交換を求める人が列をなすような話ができるようになるのです。

 

就職活動をする学生、転職を考えている社会人などには必須ですね。

 

 

それだけではありません。

 

 

 

3分のエレベーターピッチ

 

 

この講座では3分のエレベーターピッチができるようになります。

 

エレベーターピッチとは忙しい投資家や潜在的ビジネスパートナーを数分のうちに説得し、出資やパートナー契約をしてもらえるよう分かりやすく事業計画等を説明することです。

 

 

ちなみに狙いを定めた投資家が出社した時に、エレベーター近くで待ち伏せしていて、その人がエレベーターのボタンを押してオフィスに到達するまでの数分間に説得を試みるためにそう呼ばれています。

 

ただ、普通は投資家などと話す必要などはありませんよね?

 

でも、これが人との繋がりを増やす時には欠かせないスキルとなるのです。

 

自分が主張することがなぜその人にとって有益なのかを説明できるようになります。

 

趣味の仲間を増やしたい時、

仕事で人脈を増やしたい時など、

プライベートでも仕事でもどんな時にも

使えるのです。

 

 

それだけでもないんです!

 

 

結婚式でのスピーチも結婚式

 

 

結婚式で使える「上手い!」と言わせるスピーチも教えます。

 

こう見えて、結婚式のスピーチで外したことがないんですよ。

 

自分の結婚式でも誰よりもしゃべる新郎でしたsao☆

 

「結婚式スピーチ例集」などには絶対に載っていない完全オリジナルのスピーチで拍手喝采間違いなしです!!

 

 

 

コミュニケーションスキル協会(CSA)になって初めての2級講座を2月20日(水)から始めます。

 

 

CSA2級

 

 

 

詳細は、コミュニケーションスキル協会公式メルマガでお知らせします。

下矢印 下矢印 下矢印

コミュニケーションスキル協会公式メルマガ

 

コミュニケーションスキル協会公式メルマガ登録はこちら