わたしの思い | 発達障害児とママが楽しく明るい将来に向かって | 広島 imuaイムア

発達障害児とママが楽しく明るい将来に向かって | 広島 imuaイムア

発達障害児のママであるわたしは、穏やかに前向きですごしたいと思っています。
もちろん、後ろ向きになる日だってあります。
ママが笑顔なら、こどもも笑顔になるでしょう?それが何よりも癒しになる。
イムア imua とは ハワイ語で 前へ という意味です。



imua イムア とは、ハワイ語で まえへ という意味です


 


息子に病気があるってわかったとき、
知的な遅れがあるってわかったとき、
そして、最近のことだと、小学校に上がるために教育委員会と話をしないといけないとき、

なんで、うち(だけ)が!? って思いました。 

やっぱり、そんな思いは、生きていると、再々出てくるんです。


だけど、息子が、1,2歳のころかな~、
ふと、

あ、 息子は、今回は、病気と障害を持った人生で学ぶために、生まれてきたのね。

わたし(と、夫)は、今回は、病気と障害を持った息子を育てて学ぶために、生まれてきたのね。

と、そう思えたんです。

それからは、どんなに困ったことがおきても、あ、このことで何か学べってことかい?って思えます。
(困ったことで辛い思いをしたら、その思いをスルーするのは良くないですが)

数年前、病気を持つお子さんのママが、なにげない話のなかで、

もし、神様に会ったら、わたしは怒るよ。
なんで、うちのかわいい子をこんな病気にしたのか!ってね。
って言いました。

決して、ママが悪いわけじゃないんだけれど、
わたしとは、考え方がまったく違ってたから、驚きました。


なんで!うちの子が!?って思うことは、これからもあるけれど、
否定的な思いで、進んでいる気持ちにブレーキをかけるんじゃなくて
(ひと休みは、全然いいよ)
再々やってくる壁を、どう乗り越えるか、乗り越える気持ちの具合が、違うのかなって思ったりします。

これとは、また違う考え方の人もいるでしょうしね。

そんな話を、皆さんとしてみたいな~♪


いろんな思いの先には、
明るい将来に向けて、いまという時間を楽しく前向きに、子どもたちと過ごせるママでいたら、
そのママは、いつも家で笑顔で過ごせる。
そのママの笑顔は、子どもたちにとって、癒しであり、安心につながる。


そこに、つながっていてほしい。

それが、あなたの前へ進む応援をします イムアです。


FB_IMG_1432355197229.jpg 



どうぞ、よろしくお願いいたします。




 さぁ、まえへ