3月30日の土曜日にTWICEの東京ドームライブ「#Dreamday」を見に行ってきました。

 

TWICEのライブは2017年のデビューショーケース(東京体育館)、2018年1月のCandyPopショーケース(NHKホール)、5月のTWICELAND Fantasy Park(さいたまスーパーアリーナ)、10月の1st ARENA TOUR 2018 "BDZ"(武蔵野の森総合スポーツプラザ)、そして今回のドームツアー#Dreamdayと5回めになりますが、今までで一番充実した素晴らしいライブでした。

 

よかった点はまず、時間がたっぷりあったこと。これまでTWICEのライブ、ちょっと時間が短く感じてました。ショーケースはともかくとしてさいたまも武蔵野も2時間なかったと思います。今回はほぼ3時間。途中の休みの時間も短く、正味でも2時間半はあったような気がします。彼女らの忙しさとライブの準備の大変さを考えると、長い時間やるのが厳しいのも理解はできるのですが、他のKPOPアイドルのライブだと3時間は当たり前みたいなところもあるので、どうしても「もうちょっと見たかったな」と思ってしまうのでした。今回はそれがなく充実していました。曲もタイトル曲は全部やったような気がします。前回は大好きな「Heart Shaker」がなくてショックでしたが、今回は日本語で歌っていました。また、少しですが、韓国版のアルバム曲もやってくれて嬉しかったです。

 

演出も上手だったと思います。今回の席はバックネット裏のほとんど一番奥で、ステージまでは100m近くあるようなところでしたが、バックステージまでステージが動く移動ステージを2回使っていましたし、トロッコも2回あったので、それなりに近くで見ることはできました。スクリーンも大きく(それでもだいぶ小さく見えますが)、広い会場全体を楽しませるために工夫されていたと思います。

 

そして何より、メンバーが全員輝いていました。ミナ推しの自分としては、前髪+ポニーテールという最強の組み合わせで来てくれたのが最高だったし、サナのツインテール、ダヒョンのポニーテールも萌えでした。チェヨンもスーパー可愛く、ツウィはありえないほどの美しさ。ジヒョの笑顔は最高だったし、ジョンヨンもむちゃくちゃきれいでした。ナヨンとモモはいつもどおりでしたが、本当にみんなきれいで、こんなきれいな子たちが9人集まったという奇跡に対してありがとうという気持ちでした。

 

トークでは今回、メンバーがじゅんぐりに子供の時の夢を語っているのですが、30日はミナ、ダヒョン、チェヨン。ミナが入ってくれて嬉しい。「プリンセス」になりたかったというミナ、メンバーから「プリンスは誰?とツッコミを受け、ナヨンが自分だと、ハグしにいくのをチェヨンが止めにいくところはハイライトの一つ。ミナヨンファンもミチェンファンも喜んだはず。

 

最後のメンバー一人ひとりの挨拶では、ジヒョやモモが「これが最後のドームかもしれない」ということを言っていて、それだけ彼女らがここに賭けていたのだということがヒシヒシと伝わりました。また、メンバーのおかげでここまで来られたと号泣するサナにこちらももらい泣き。サナをずっとハグしてなぐさめるジヒョの姿にも心打たれました。

 

このところ時間がなくてブログも全然アップしていませんでしたが(この記事も書きかけて数日放置になってしまいました)、やっぱりワンスでいてよかったと思うライブでした。

 

これが最後にならないように、ワンスとしてさらに応援を続けたいです。