言ってもいないことが報道されるのはなぜでしょう。




■中国共産党HP(2015年05月08日17:03 来源:新華網)※仮訳
◎俞正声 日本自民党平成研究会額賀福志郎会長と会見
 http://cpc.people.com.cn/n/2015/0508/c64094-26971698.html


 全国政協主席の俞正声は8日、人民大会堂で日本衆議院、自民党平成研究会会長の額賀福志郎と会見した。

 俞正声は、中日は互いに重要な隣国、中国は一貫して歴史を教訓とし、未来に向けた精神、中日4つの政治文書の基礎の上で長期的健全で安定した関係を発展させると主張している。現在、中日関係は改善の歩を踏み出しており、双方は4つの原則共通認識の基礎の上、政治的信頼を増強し、人の往来を拡大し、両国関係を持続して改善しなくてはならない。日本側が真剣にアジア隣国人民の配慮に向き合い、真摯に歴史の教訓を受け、明確で責任ある態度で歴史問題を処理し、継続して平和発展の道を歩むことを希望する。日本自民党平成研究会はこれまでずっと中日友好に尽力してきたことに、我々は称賛を表する。研究会が引き続き中日関係のために貢献することを期待する。と示した。

 額賀氏は、中国側の立場を重要し、日中関係が4つの文書と関連する共通認識の基礎の上で発展するようたゆまず努力すると示した。

■日経新聞
◎中国最高指導部メンバー、安倍演説に不満表明 初の言及
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE08H0A_Y5A500C1PP8000/


 【北京=島田学】中国共産党序列4位の兪正声・全国政治協商会議主席は8日、北京市内の人民大会堂で訪中した自民党の額賀福志郎元財務相らと会談した。安倍晋三首相が米議会での演説で触れた歴史認識について「中国に侵略し犠牲を与えた教訓をくむべきなのに、その部分が淡々としているのは不満だ」と批判した。中国の最高指導部メンバーが安倍氏の演説に言及したのは初めて。
 兪氏は訪日に意欲を示したが、安倍氏が今夏発表する戦後70年談話の内容次第だと主張した。「重要なのは自己反省だ。他国に災難を与えたのに反省しないのなら、日本は再び過ちを繰り返すと懸念せざるを得ない」と指摘。戦後70年談話で先の大戦について「侵略」や「おわび」などの表現を盛り込むよう求めた。
 兪氏は習近平国家主席に近い中国対外友好協会の李小林会長が近く訪日することを明らかにした。


■産経ニュース
◎中国・党4位の兪氏、額賀氏らと会談 米議会演説を批判
 http://www.sankei.com/politics/news/150509/plt1505090010-n1.html


 【北京=川越一】中国共産党序列4位の兪正声・人民政治協商会議主席は8日、北京の人民大会堂で自民党の額賀福志郎元財務相らと会談し、安倍晋三首相の米議会演説について「犠牲を与えた(日本は)教訓をくむべきなのに、その部分が淡々としていることに不満だ」と批判した。これに対し、額賀氏は「首相は先の大戦でアジア諸国に多大な迷惑を掛けたことを痛切に反省している。戦後70年の首相談話はアジアや世界各国から高い評価を頂けるものになると思っている」と述べた。


■テレ朝
◎中国序列4位の兪氏 安倍総理演説に「不満だ」(05/08 20:10)
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000050046.html


 中国共産党序列4位の兪正声全国政治協商会議主席は北京を訪問中の自民党の額賀元財務大臣らと会談し、安倍総理大臣がアメリカ議会などでの演説で示した歴史認識について「不満だ」と指摘しました。

 会談で兪氏は、安倍総理が先の大戦への「痛切な反省」などを表明したアメリカやインドネシアでの演説について、「中国を侵略し、犠牲を与えた教訓をくむべきなのに淡々としていて不満だ」と述べました。また、安倍総理が夏に発表する戦後70年談話について、兪氏は「私は日本を訪れたいが、談話の内容を見てからだ」と述べ、牽制(けんせい)しました。これに対し、額賀氏は「安倍総理は村山談話や河野談話を全体として継承すると表明しており、70年談話はアジアや世界から高く評価されるものになると思う」と述べ、理解を求めました。


■読売テレビ
◎共産党ナンバー4 安倍首相演説「不満だ」
 http://www.ytv.co.jp/press/international/TI20172844.html


 中国・北京を訪問している額賀福志郎元財務相ら自民党訪中団は8日、人民大会堂で中国共産党ナンバー4の兪正声氏と会談した。兪氏は安倍首がアメリカ議会などで行った演説について、「不満だ」と指摘した。

 兪氏「今回、額賀先生は衆参両院の優れた国会議員を率いて訪中され、日中両国の友好をさらに促進できると信じています」

 額賀氏によると、会談で兪氏は、安倍首相が第二次大戦への「痛切な反省」を示したアメリカ議会などでの演説について、「侵略し、犠牲を与えた教訓をくむべきであるのに、その部分の表現が淡々としているのは不満だ」と指摘。その上で、「他国にこれだけの災難を与えたのに、反省しないのであれば、日本が過ちを繰り返すのではないかと懸念せざるを得ない」として、戦後70年の安倍首相の談話も念頭に、暗に「おわび」など踏み込んだ内容を盛り込むよう求めた。

 これに対し額賀氏は、安倍首相の談話は「アジアや世界各国から高い評価をいただけるものになるだろうと思う」と伝えたという。(05/08 21:15)