6月3日の本部会合
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/110603/gijisidai.html
知財推進計画2011
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/110603/siryou3_2.pdf
クールジャパン・アクションプラン
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/110603/sankou2.pdf
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4926.html?t=58&a=1
今日は、知的財産戦略本部の会合で大変重要な決定をいただきました。
まあいろいろな本部を、私も出ておりますが、短い時間でこれだけ熱のこもった本部の場面は、本当に凄いなという、みなさんのもの凄い分厚いこれまでの議論を強く感じさせていただきました。
私も国際標準化というのは、大変重要だということで、いろいろな指示をさせていただきましたけれども、今回、この国際標準化戦略と、そして、クールジャパン戦略という、そのことを、本当にですね、戦略としての位置付けで進めていただきました。
「知的財産推進計画2011」をこの会合で決定していいただいたことを本当に感謝申し上げます。先端医療、次世代自動車などの分野における競争力についての適応ということを含めた国際標準化戦略ということと、東日本大震災によってややクールジャパンの日本ブランドが毀損されたところもありますけれども、先ほど大変、これもどなたでしたか、「日本人の勇気ある秩序ある行動そのものが、ある意味で日本に対する尊敬として、世界から表明されている」、そのことも広い意味でのクールジャパンとしての大きな財産ではないかと強く感じております。
そういった意味で、これもどなたかから、「良いものは作ったんだから、あとは政治と予算をつけろ」という声を、何か聞こえましたが、それは、もちろん私自身の責任もありますけれども、我が党あるいは国会を挙げて、みなさんのその思いを実現につなげるよう政治の側でもがんばっていくということを併せて申し上げて、お礼とさせていただきます。どうも本当に御苦労さまでした。