5 月から、毎日 1000 人くらい香港人は英国までの飛行機に乗っています。

 

 

毎日空港で香港から英国に行く人と、香港に残る家族とが 涙 を流しながら別れる光景をたくさん見るので、今回英国に行ったらもう香港に帰ることはないのだと思います。

 

年配者達は、自分の息子や娘、孫などが、英国に出国するとき、保安検査場の前で泣きました。

 

 

 

 

不思議ですが、年配者達は一般的に香港政府を支持して、民主化とか人権 などの課題を気にしません。

 

年配者達はデモの参加者が嫌いです。

 

今デモの人は全員逮捕されて、香港社会が表 面上は安定しました。

 

しかし、デモを支持する人は 40 代以下、高学歴が多いです。

 

結局、年配者達の子供達は現在30~40代ですが、悪化している政治環 境のせいで、もう香港で暮らし続けることができません。

 

自分の地元を永遠に離れることを決めました。

 

これは香港の「悲劇」です。

 

将来の香港には、中国と香港政府を支援するたくさんの年配者が居るでしょう。

 

香港政府は、若者や 40 代以下の香港の経済を一番支える人たちを失うで しょう。

 

 

 

 

 

 

 

イギリスに移住する人が増えれば、国民が払う税金が少なくなり、社会保 障の予算がどんどん減少していくかもしれません。

 

一番影響されるのが中国と香港政府の応援者です。

 

これは因果応報とかカルマでしょうか。

 

Photos sources from hkcnews.com 

 

Andy’s 英語レッスン:

 

https://jmty.jp/okinawa/les-eng/article-pod5v

 

Andy’s 広東語レッスン:

 

https://jmty.jp/okinawa/les-lan/article-pvfws