皆さま、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。。。 去年の11月に、新型コロナ禍で後回しにしていた健康診断を受けたら、げっ![]()
〇潜血が陽性だった。。。先月、検査を受けて来ました。結果は、後で書きますね。
ちょっと古い話ではありますが、BTSの”Dynamite”が、ビルボードで一位になったということで、聴いてみたのですが、聴きやすいしイイ歌ですね。。FNS歌謡祭(笑)に出てたのを見て、一気にハマってしまいましたとさ![]()
BTS Dynamite Official MV
80年代っぽいというか、ちょっとレトロな所がカッコイイ。声が好きなのが、ジミン。ビジュアルでは、テテとグク。この3人が私の推しです。CSのTBSチャンネルでは、ワールドツアーとか日本のドームツアーをノーカットで放送していて、私も全部録画しましたが、まだ全然見切れてません。今月も、オンエアされますので、CSが見られる環境の方にはお勧めしますよ↓↓↓
2020年は、ベートーヴェン生誕250周年だったり、ジョン・レノン没後40年&生誕80年だったり、三島由紀夫没後50年だったりしましたが、不世出のロックシンガー、ジャニス・ジョプリン没後50年だったのを、つい最近知りました。Twitterで知ったのですが、彼女は、1943年1月19日生まれ。未完にして最高傑作そして遺作の「パール」というアルバムがリリースされたのが、50年前の1971年1月11日でした。日本では、あまり話題にも上っていない感じがちょっと淋しい。。。で、こんなムックが最近発売されましたので、読んでいます。
この表紙のジャニスは、とても可愛くてチャーミングですね。いい写真だと思います。彼女の歌はもちろんですが、ボヘミアンな感じのファッションや、じゃらじゃらと何重にも付けたビーズのネックレスやブレスレットも、好きですね。27歳という短い人生。私自身、リアルタイムで彼女の歌を聴いていないので、彼女の孤独や苦悩、アルコールやドラッグへの耽溺、それ以外にも知らなかったことがたくさん書かれていて、ジャニスの歌を聴きながら、熱中して読んでいます。では、「パール」から一曲。ジャニスと言えば、やっぱこれ。
Move Over by Janis Joplin
ジャニスは、他人を騙してやろうとか傷つけてやろうとか決して思わない優しい女性だったんだと思います。子供のころから、容姿の事を含めて壮絶ないじめにあい、やっとやりたいことを見つけたけど、当時のロック界は圧倒的に男社会です。性的にも奔放だったようですが、それは当時の空気というものも影響していたのでしょう。亡くなる2か月前、彼女は、高校の同窓会に出るため、故郷のテキサス州ポートアーサーに戻ります。このへんは、映像が残っているのですが、タバコをプカプカふかしながら、意気揚々と会場にやってきたジャニスを遠巻きにみているだけのかつてのクラスメートたち。空気を読めない記者のインタビューに健気に答えているジャニスが可哀想でなりません。
ジャニスの死後リリースされた、ライヴや未発表音源を集めた編集盤「白鳥の歌」から、私が大好きな歌にお付き合いください。音源のみです。
Janis Joplin - One Night Stand
すっかり長くなりました。久々にブログ書いたのですが、なんだかいろいろとやり方を忘れてしまって。。。IEではなくEdgeで書いてみました。
冒頭に書いた検査とは、大腸内視鏡検査です。8年ぶりにひっかかって検査を受けましたが、その時にみつかった憩室が一つ残っていただけで、悪いものは何も見つからず、ホッとしましたです![]()
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>