お久しぶりです。シフシフのドラマ撮影見学ツアーに行かれた皆さま、お帰りなさい<(_ _)> ブログの管理トップのページに 「4年前の今日、あなたが書いたブログがあります」と出てきたので、思わず読んでみたら、懐かしい
4年前の9月28日に、パシフィコ横浜でファンミがありましたよね。もう4年も経ってしまいました。。。
さて、私は、17日(月)に、ヤマハ横浜店で、魔術師の店頭ライヴを堪能し、ワークショップにも参加してきました。その魔術師とは、「ピアニカの魔術師」ミッチュリーさんです![]()
まず、ピアニカの魔術師のプレイがどれだけスゴイか、ライブ動画を観ていただくのが一番早いと思いますので、動画を貼ります。
ピアニカの魔術師-MusicVideo-
「ルパン三世のテーマ」と、「星に願いを」、そして、「ラ・クンパルシータ」。もう一曲、この日のライヴでもやってくれました。
「リベルタンゴ Libertango」 ピアニカの魔術師
凄すぎですよねー。この日のヤマハ横浜店でのライブは、大盛況で、前の人が立ってると後ろの人が見えない。私は、わりと前の方にするすると入っていけたので、背中にマイピアニカを背負ったまま、床に座って観てました。。。ミッチュリーさんは、MCもとても面白い
約30分のライヴの後は、3Fのレッスンルームに場所を移して、ワークショップです。
ふだん、私は、片手でポツポツとしか弾けていません。というより、ピアニカを両手で弾くとなると、たとえば、ドレミファソって、左手は、5の指(小指)から順番に5,4,3,2,1になるの?と、空中で想像してみる。いやいや、そうじゃないですね。両手、同じ指でいいんだ
っていう話もミッチュリーさんのお話に出てきました。後は、タンギングとかビブラートのかけ方とか、ミッチュリーさんの実践と一緒に、私たちもやってみました。で、実感。ピアニカって、やっぱり、鍵盤楽器と言うよりは、管楽器。息の入れ方、吹き方、すべてが難しい感じがしました。ミッチュリーさんは、歌モノを演奏する時は、実際に歌いながら演奏しているそうです。
ワークショップ終了後、ドキドキで、ミッチュリーさんに声をかけてみたら、とても気さくな方でした。スマホで記念撮影&私のピアニカに可愛らしいサインを描いていただきました![]()
ミッチュリーさんは、小学校や中学校でも精力的にライヴを行っているそうです。私も、低学年の時、ピアニカを弾いていた記憶がありますが、結局、全員リコーダーに移行したような気がするのですが。。。子供の楽器のイメージが強いですが、今回、ヤマハが開発した「大人のピアニカ」は、まさに大人が楽しめる仕様です。ソロ演奏はもちろんですが、バンドの中に入っても、すごくイイと思いますね。まずは、ストラップを買って、両手奏法に挑戦したいです![]()
私事ですが、母と外出中、駅のペデストリアンデッキで、ほんの1センチくらいの隆起に足の爪先を取られた母が、前のめりに転倒
親切な方々のご協力で、近くの救急病院に搬送されましたが、顎を2センチ縫っただけですみました。119番通報して下さった方、そして、車椅子に乗せて待機させてくださった駅員さん、その他、見ず知らずの方々のご親切に、お礼の言葉もございません。。。あー、人生、甘くはございませんでした。何があるか、ホントにわかりませんですね。。。
暑さ寒さも彼岸まで。。。最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>
