とても良い季節になりました。私も、少しずつですが、落ち着きを取り戻してきています。パク・シフさんのイベントに行けなかったのは、とても残念でしたが、また、次の機会を楽しみにしています。
毎年、4月1日になると、最愛の麗人、レスリー・チャンのことを記事に書いてきました。一か月遅れてしまいましたが、レコードチャイナから、記事を探してきました↓↓↓
http://www.recordchina.co.jp/b588820-s0-c70.html
たぶん、今年も、マンダリンオリエンタルホテルの前には、お花を手向けるファンの人たちが居たのでしょうね。もう15年経ったというのも、なんとも感慨深いです。
では、恒例の、大好きなメドレーから、今年も観てみます![]()
張國榮 Leslie Cheung【戀愛交叉+打開信箱+藍色憂鬱+黑色午夜+Monica】跨越97演唱會張國榮跨越97演唱會
昨年末から、不朽の名作「欲望の翼」という映画が、デジタルリマスターで、実に13年ぶりにスクリーン上映されるという話が伝わってきて、私も期待していました。オフィシャルサイトはこちらです↓↓↓
この映画は、少々数奇な運命をたどっていて、日本での上映権が消失、もう二度と、日本のスクリーンでは見ることができないのではと、私も思っていました。上映館をチェックしてみると、私自身も、いろいろあって、体調が悪かった時期に始まってしまってますね。こうなったら、地元の「シネマ・ジャックアンドベティ」で観るしかない
実は、DVDは数えきれないくらい見ているのですが、スクリーンで観たことが無いんですよ。。。
映画『欲望の翼』予告編
この映画は、香港旅行へ行った時、ロケ地も探しに行きました。今ほど、インターネットも普及していませんでしたし、若かったから、地図を片手にもう必死で探しました。思い出すと、ちょっと泣けてきます。香港って、湿度が猛烈に高いですよね。この映画も、湿度が高い映画なんですよ。何とも言えない、じっとりとまとわりついてくるような湿度を感じる映画です。
この頃の香港映画は、特に、ウォン・カーウァイ監督の映画を中心に、面白い映画がたくさんあったし、南青山に「シネシティ香港」というショップがあったり、それなりに一大ブームだったはず。面白い時代だったのですが。。。レスリーの来日コンサートもたくさん見に行ったし。で、チクッと心が痛むんですよね。
久しぶりに記事を書いてみました。最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました<(_ _)> これからも、どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>