クィーンズスクエアには、とてもキレイなツリーが・・・。あちこち、ライトアップされていて、もうそんな時期なんですねえ。全国で8回行われる2015年の日本公演ですが、みなとみらいホール公演の主催は、神奈川芸術協会です。神奈川芸術協会のホームページはこちらです↓↓↓
http://www.kanagawa-geikyo.com/concerts/151119-1/151119-1.html
実際のプログラムでは、前半が、「バラード 第1番~第4番」、休憩をはさんで、後半が、「24の前奏曲 Op.28」となっていました。サイン会はありません。
さすがに、観客の7割から8割は、女性でした。と言うより、ご婦人方と言った方がいいかもしれません。とても久しぶりに、生でユンディの演奏を聴くので、少々緊張してしまいました・・・。
「プレリュード」の中で、とても美しい動画を見つけましたので、ぜひ聴いてみてくださいね。
第15番 変ニ長調 「雨だれ」
みなとみらいホールという良い環境だったのですが、やや空席が目立ったように思えました。売り切れていたのは、C席とD席のみ。私は、正面の後ろの席よりも、見晴しが良さそうなので、Lブロック(バルコニーみたいになっている)のやや後ろのブロックの席を取りました。(B席9000円の席です)。一列は8席なのですが、私が座った列には、私を含めて3人。左隣が3席、右隣が2席空いていましたので、周りの人のことを気にせず、とてもゆったりと観賞することができました。P席(ステージ後方の席)は、ほぼ埋まっていました。当日券も出ていましたが、意外と良席が取れたかもしれません。そもそも金額設定が高すぎるのではないでしょうか・・・。
アンコールは①夜想曲 第2番 op.9-2②リストのタランテラの2曲でした。ジャパン・アーツのtwitterを見たところ、16日の東京オペラシティコンサートホールでのリサイタルでは、もう1曲、中国民謡「彩雲追月」が加わり、アンコール3曲だったそうです。
リサイタル終了後、切っておいたスマホの電源を入れて、プレミア12の状況をチェック!さすが、大谷君、すごいわー。3対0なら、もう決まりだね
等と思いつつ、帰宅後、テレビをつけたら、9回裏、4対3って、え?なんですのーん
ちなみに、K.willさんが、東京ドームで、観戦していたそうです↓↓↓http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2033237
彼は、21日に、タワレコ渋谷店でサイン会があったので、来日していたのでしょう。そういえば、シフシフの弟さんのウホさんは、元プロ野球選手でしたね。
すっかり、話が逸れてしまいました。ユンディがアンコールで演奏する中国民謡と言えば、この曲しか思い浮かびません。私が、はるか昔に見に行った時も、これを演奏したように記憶しています。最近は、「彩雲追月」を弾く方が多いのでしょうか。私は、この曲が今でもとても気に入っています。初めて買ったユンディのCD「トロイメライ ロマンティック・ピアノ名曲集」(2002年発売)に収められていました。最後に、私からのリクエストということで、この曲でお別れです。
"Sun Flowers" by Yundi Li
(演奏後は、延々と拍手が続いていますので、適当な所で、止めてくださいませ)
【補足①】ユンディ・リ出演の「題名のない音楽会」は、「ユンディ・りによるショパンの音楽会」とのタイトルで、12月27日放送予定だそうです。
【補足②】11月20日、今年の最終公演となる「サントリーホール」でのアンコールは、①夜想曲 第2番 op.9-2②リストのタランテラ③ジョン・レノンの「イマジン」だったそうです。(ジャパン・アーツのtwitterより)
【補足③】さっき、チケットぴあのサイトをのぞいていたら、ユンディは、来年の5月31日に札幌コンサートホールKitara 大ホール、6月5日にザ・シンフォニーホール(大阪)でのリサイタルが決まっていて、ザ・シンフォニーホール(大阪)のチケット発売は、昨日22日が初日でした。内容は、「オール・ショパン ピアノ・リサイタル」となっています。そういえば、今年11月7日の、ザ・シンフォニーホールでは、協奏曲でしたので、大阪でリサイタルはやってなかったのですね。ちなみに、来年のザ・シンフォニーホールのD席6000円は、チケットぴあでは、すでに売り切れていました・・・↓↓↓
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1546271
すっかり、補足が長くなってしまいました。最後まで読んで下さってありがとうございます<(_ _)>
(動画は、Youtubeからお借りしました)
