あるピアニストの気になるお話・・・。 | andyhiro's bar

andyhiro's bar

韓ドラファンで音楽ファンの店主のBarへようこそ(^_-)-☆

昨日、Kstyleを見ていたら、ある有名ピアニストの来韓公演での、こんな記事が・・・

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2031950

そのピアニストは、ユンディ・リです。プロフィールは、検索していただくとして、日本でも、公式ファンクラブがあり、大変にファンの方が多いピアニストです。

で、その後、今回の来韓公演について、彼は、謝罪したようですね。

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2032062

で、次々に出てくる、え?というニュース・・・。

http://www.recordchina.co.jp/a121184.html

いつの間にか、彼は、「ショパン国際ピアノ・コンクール」の審査員になっていたのですね。

これらの記事が、とても気になっている理由があります。実は、運良く時間が取れたので、11/19に横浜みなとみらいホールで行われる「ユンディ・リ ショパンを弾く」というオール・ショパン・リサイタルのチケットを取りました。協奏曲の夕べは、11/11サントリーホールにて。こちらでは、「ショパンピアノ協奏曲第1番」もプログラムに入っているようです。

【ショパンピアノ協奏曲第1番】 (約40分。指揮は、ズービン・メータ。ピアノは、エフゲニー・キーシンです)







それにしても、ミス連発で演奏が中断する事態というのは、ちょっと考えにくいです。ま、私、その場に居たわけでもないので、何とも言いようがありませんが・・・。ただ、本人が、「弁解の余地はない」とミスを認めたようですので、実際に起こってしまった事故だったようです。

でも、久々に見に行くユンディ・リのショパンを楽しみにしています

いよいよ、フィギュアスケートもシーズン到来ですね。羽生結弦選手が、昨シーズンから引き続いて、ショートプログラムで使用している、ショパンのバラード第1番ト短調で、今日はお別れです。

【バラード第1番ト短調】 (演奏は、ランランさんの動画を選びました。)






 


(動画は、Youtubeからお借りしました)