◎中華料理 四海樓
 長崎市松が枝町4-5
    095-822-1296
    11:30〜15:00  17:00〜20:00
    不定休

※営業時間、休業日に関してはHPをご確認下さい
 
  http://www.shikairou.com
    
 今日は地元民が意外といかない?いけない?店
 長崎ちゃんぽん発祥と云われる名店 四海樓へ
 行ってきました。このコロナ禍以前のお店は
 ほぼほぼ観光客のお客様で賑わっていて常に席待   
 ち状況であり、地元民はあえてその中にいかない
 状況にあったのですが、本日はコロナ禍だから
 こそ、狙っていける店に行ってきました。

 やはり、すんなり着席できました それでも 名
 店、お客様は多い状況でした。5階の展望席は 


  

 これぞ!鶴の港、歴史の街、長崎を想わせる絶景も楽しめる雰囲気が味わえます
 欲張って、ちゃんぽん、皿うどん、胡麻団子
 を注文しました。

 ★ちゃんぽん
 ★皿うどん 細麺
 ★胡麻団子

 明治32年創業ちゃんぽん発祥の店 四海樓
 長崎ちゃんぽんといえば、四海樓という位の有名
 な店ですが、意外にも地元民は、新地中華街の
 店や全国区のリンガーハットにサクっと行ってし
 まいがちです。
 
 ちゃんぽん 


   四海樓のちゃんぽんは
 スープが特徴的かなりのクリーミーさに驚き‼️
    でした。しかもいろんな具材の出汁の味が出てい 
    て濃厚クリーミーな旨い😋味飲み干ししてしま
    います。後から後から具材の旨みも出てくる味 
     美味です。やや太めの柔らかな麺 唐灰汁麺も  スープをまとってツルツルといただけますやっぱり美味しい 長崎の味です。 
 

 皿うどん


 どちらかと云うとちゃんぽんよりも皿うどんが
 好きな私は皿うどんの味に特に気がいきました
 細麺といえども長崎の名店の中でも違いがあり
 四海樓の細麺は細麺の中ではやや太い部類で
 よく揚げてあり やや硬めのパリパリ感❗️
 短めに揚げ切りしてある麺です。
 麺が短めなので、いい感じのサクサク感を残し
 ながら他の具材と一緒に食べていく噛み
 飽きないいい具合の麺です。
 錦糸卵がまぶしてあり歯応えのある甘みの残る
 キャベツ、小ぶりのエビやイカが具材として
 いい味を出しています。餡もちゃんぽんと同じく
 クリーミーで甘みと具材の旨みをミックスした
 美味しい味になっています。
 食べ終えたあとに口の中に旨味が残る 
 美味しい 皿うどんです。
 お酢とソースがおいてありましたが、
 基本長崎の料理は甘み仕立てなので、
 どちらか?ちょっと掛けて食べるのがおススメで
 すが、、 私は酢が良かったです。



 胡麻団子

 香ばしい胡麻の香りと温かいもち 甘すぎない
 餡子がちょうど良い具合で食べられました、
 旨😋すぎです。 1個だけじゃなくまだ、
 欲しくなりました。モチモチでふんわり柔らかく
 食べられます。出来立ては尚の事旨い‼️

 慣れ親しんだ長崎の味ですが、
 やはり、歴史が刻んだ 砂糖王国長崎の味は
 長崎独特なんでしょうね?

 御馳走様😋 でした。