◎ 中華軽食 李花

 諫早市天満町1-26
 0957-23-6148
 11:00〜15:30 (L,O,15:00)
 17:00~21:00(L.O.20:30)

   ※ランチメニューは15:00まで

     日曜営業

 第1.2.3 日曜日

 第4.5    月曜日 定休日

     

  駐車場 数台有

 

 

 

本日2度目の訪麺になります。

レポも2度目になりますが、ランチ時より

諫早市に出向いておりましたので、

久々の訪麺となりました。


以前より 生麺⁉️ちゃんぽん

酢豚が とても美味しいと有名な店で、

NHKのTV番組にて 俳優の 火野正平さん

も訪れ取材を受けた店で 有名です。




昼時はいろんなお客 客層が 入れ替わり立ち替わり中華料理を食べにやってきます。
私が入店した時も お客様が多く
店員家族総出で シャカシャカと忙しく
されていました。
私に 注文を取りにこられるときも
「暫く 料理 待ってもらう」旨の了解確認を受けました。 



本日も あいもかわらず、
No.1 人気メニューの 酢豚
と 異色の 生麺ちゃんぽん
を注文!!



★生麺ちゃんぽん



正しい 長崎ちゃんぽん の定義であるのならば、麺に 唐灰汁を使用している麺 
であるのですが、
この ちゃんぽんは 生麺⁉️使用のちゃんぽん
で 広義での ちゃんぽん であると思われます。
なかなか 生麺⁉️を使用したちゃんぽんは
出される店はなく めずらしいお店です

このちゃんぽんの特徴は 
まず目玉の 生麺を使用したちゃんぽん
で、その生麺は ツルツル弾力の卵麺のような
縮れ太麺であり 食感が凄くいいところです

また、私が感激😲🤔したのは、
沢山の具材、 キャベツ、もやし、ちくわ、色かまぼこ、げそ、豚肉が 入っているのですが、
その全てが 繊細に小さく刻んであり
その食感が 生麺と一緒に食べるのに
とても いい感じで食べられたことです。
スープも 具材のよく炒められた味が出ていて
あっさりと飲める味のスープです。

小さく繊細な工夫ですが、
麺と、具材の相性 食感のよさは
そんなところの違いなのだと 感心しました。



★酢豚
お店 NO.1  メニュー 酢豚
ですが、前回訪問した時も感じたこと

玉ねぎが すごく 甘い‼️
前回訪問した時に店の方に そのことを伝えて たまたま、「新たまねぎ🧅
だから 甘いのでは?」と 言われたのですが、
今回も 意識して 食べてみたのですが、
そうではなく 玉ねぎの調理の段階で
火を通して甘くなっている点もあるのではないか?と思いました、 
その甘さが 酢豚の甘酢っぱいタレに
ベストマッチなおいしさを感じました。
玉ねぎの量も多く、玉ねぎをたべながら
甘酢っぱい酢豚肉を食べるのが、凄くうまかったです。
お店NO.1 メニューなのがよくわかります。