3連休は良いお天気でした。

先月、今月と仕事が忙しかったこともあり
家でのんびり、ダラダラ。。


少し前の事になりますが、9月の連休に浅間山付近に出かけてきました。

普段のお散歩不足を取り戻すべく、
毎日1時間はしっかり歩きました。

最終日、帰りたくなかったのでしょうね。。
どんどん遠くへ、奥に歩きます。

もうそろそろ戻ろうよ。。
イヤです!
どんどん歩きます。

そのうち、こんな看板が…
後ろの建物は、なんと小学校

そういえば、さっきすれ違った人達、
鈴をつけていた…
もう、戻ろう!
いやです!
もうダメ!
3時間近いお散歩でした。

少し前に蜂蜜に関するブログを読みました。
(下にリンクあり☘️)
冷え性にも乾燥にも良いらしい👍
そういえば、あそこに蜂蜜を売ってたよね。
行ってみようか。。

店頭に並んでるものを試食させてもらい、「#18」と付いているものを購入しました。
熊好みだそう。
何種類かあった養蜂箱のうち、他のものには目もくれずに持っていったと。

そして10月中旬にも出掛けてきましたので、
また寄ってみました。

9月には見かけなかった物があり、試食。
今度は「#38」にしてみようと決めました。

すると、お店の方が、
「熊にやられた時に、これがあったら、
こっちを持って行ったはずです。
猟銃会の方は、これを持って、、云々」

どちらも、軽い感じの程よい甘さです。

熊が美味しいものを知っているのか、
熊と味覚が同じなのか、、

この辺りの熊の話はよく聞いていましたが、
今回は、より身近に感じ、ゾクッとしました。

毎年、熊や野生動物による被害のニュースがあります。野生の動物が全くいないというのもどうなのだろうと、思ったりもします。

互いの領域を荒らさず、共存していきたいものです。


蜂蜜の記事。