マヤ暦のカレンダーには日々のKIN-No. 音響、
その日の意識ポイントが書かれています。

それはマヤ暦を知る人の為の
秘訣、魔法の言葉だと思っていました。

別の表現をすると、、
マヤ暦を知らない人、興味を持たない人には
無関係なんだろうな、と。

ですが、、
人として、大切な事、成長する為に必要な事が
書かれているように思います。


昨日の音響9は、
人の話を最後まで丁寧に聞く事を
意識するとよい日でした。

でも、、人の話をきちんと聞く事は
音響9だから、ではなくて、
いつでも出来た方が良い事。

音響2の日には「人を尊重する」
音響4の日には、「人のせいにしない」
音響6の日は、「思いやり」等々

音響6は「ハプニングがあったらラッキー!」だけではありません😊


言われたら、当たり前の事なのですが、
気持ちに余裕が持てずに生活していると、
忘れてしまいそうな事、
忘れてはいけない事ばかりです。

今から約4000年前のマヤ文明の暦が
21世紀の今でも使えるという事は、
人として大切なことは、
いつの時代も変わらないんだと感嘆したり、

人しての悩みも、同じだったのかなと思うと
ちょっと微笑ましくなったりします。


まだまだ未熟な自分は
イライラしたり、愚痴を言ったり、
そんな自分に落ち込んだりの毎日ですが、

せっかくマヤ暦を学んだのですから
まずは自分の為に、人として成長できるように。

カレンダーを見て、ポイントを意識して、
大切な事を身に付ける。
それを積み重ねいくと、
成長できるのだと思います。


自分が成長すれば、
イライラすることも、
愚痴を言ったりすることが
多分、、、たぶん、減って、
これから先は、楽しい時間が増える、はず。



…頭ではわかっているだけどなぁ😆
実践するのみ、ですね☘