全国600万のゴルファーの皆さん、こんにちは。アンディです。

 

 さて、今回のテーマは「コロナ禍のゴルフ」です。コロナウイルスが全世界を変えてしまったわけなんですけども、なぜかゴルフ場は好景気っぽいような話が私の耳にも届いてきます。どうやらゴルフはコロナに強いスポーツ(というか娯楽)と捉えられているようで、我々ゴルフ業界の人間としてはその部分だけとらえると「とてもいいこと」のように思えます。

 

 実際どうかというと、ゴルフの一番のウリは「密にならない」という点です。多くのゴルファーが「ゴルフは密にならないからいい」と言います。確かに、ゴルフは密になりにくい娯楽です。屋外でプレーしますし人と人の距離が比較的保たれます。

 

 でも現状を見てみてください。毎日のように多くのコロナウイルス感染者が出ており所謂「第三波」と言われます。東京では小池知事が今年の春先から「3密」を避けて、と言い続けており、実際多くの店舗やサービスが3密を避けて再設計しているわけですが・・・

 

 で、結局この状況です。要は「3密を避ける」というのはコロナウイルス感染拡大にあまり大きな効果が出なかった、と判断するのが妥当でしょう。それでいて3密になりにくいゴルフがいいと言っても、それは筋が通らないでしょうね。

 

 実際ゴルフ場でコロナウイルスに感染したトレンディ俳優さんもいらっしゃいましたし、

 

3密にならない=ゴルフはいい

 

 という考えは変えたほうがいいんじゃないかな、と思うわけです。

 

 というわけで今回はここまで。また次の記事でお会いしましょう。

 全国600万のゴルファーの皆さん、こんにちは。アンディです。

 

 さてさて、今回取り上げたいのは「重心距離」ですね。パーシモン時代はあまり語られなかった内容なんですが、ヘッドが大型化してきてこういう情報も積極的に語られるようになってきました。ヘッドが大きいと、重心位置の自由度も上がりますからね。

 

 で、今回の重心距離ですが、これは、ここのことです。

 

 

 で、この重心距離によってどうなるのかと言うと、某有名レッスンプロが書いたコラム内にはこうありました。

 

重心距離が短いと、ヘッドを軽く感じてフェースが返しやすくなる。

長いと遠心力で重く感じて、ヘッドが返しにくくなる。

 

うーん。一見すごく正しい事を言っているように感じますよね。でも待ってください。軽く感じるからフェースが返しやすくなるんでしょうか?重く感じると返しにくくなるのでしょうか?

実際に打ってみたデータから話をしていましたが(そもそもコラムは試行回数が少なすぎて統計的には全くあてにならないデータですが)、そのデータが仮に正しいのだとすると、フェースが実際に返ったり返らなかったりという傾向は正しいのかもしれません。

 でも、「軽く感じるから返しやすい」ってのは、その人の感想であって、正しくは「軽く感じるから返しやすい気がする」なのでしょう。で、実際に振ってみたらフェースが返るので感覚は正しかったわけですけど、「感覚的な軽さ」と「フェースの返り」に相関関係があると考えるのは早計だと思います。

 

 ひとまず、重心距離とフェースの返しやすさについて関係があるという説は濃厚でしょう。ただ、これも使う人の感覚がかなり影響すると思いますので、一筋縄ではいかないんでしょうね。考えれば考えるほど複雑です…笑

 

 それでは今回はここまで。また次の記事でお会いしましょう。

 全国600万のゴルファーの皆さん、こんにちは。アンディです。

 

 さてさて、今回のテーマは「重心角」です。ゴルフクラブの性質に関して、最近自分自身「本当に合ってるのだろうか?」と思うことが多々あったので、ちょっとシリーズっぽくしてみようかなとも思ってます(でも単発になったらゴメンナサイw)

 

 で、今回最初に取り上げたいのが「重心角」です。そもそも、重心角って何?という方が非常に多いと思いますのでまずはそこから軽く解説したいと思います。

 

 重心角というのは、下の図の通りです。

 

 

 この図は検索すると色々なサイトで紹介していますので、万一分からなければGoogle先生に聞いてみてくださいね。で、その上で「一般的には」下記のように説明されています。

 

重心角が大きいほど、ヘッドが返りやすくなり、ボールが捕まる。

 

 とのこと。で、なぜヘッドが返りやすいかというと、遠心力が働いて、遠心力の力のベクトルに重心が重なるから、ということで以下の図のようになるからとなっています。

 

 

 と、ここまでは物理のお話です。

 

 で、私が言いたいことなんですが、皆さんアイアンの重心角とドライバーの重心角はどちらが大きいかお分かりですか?そう、ドライバーの方が重心角は大きいのです。つまり、

 

ドライバーの方が、アイアンより捕まりがいい

 

 という事になります。でも、どうしても納得いかないんですよね。実際にこのような感覚を持った方はどれくらいいるでしょうか?

 

 ・・・・少なくとも私はそんなことありません。

 

 つまり、重心角についてこの一般論は疑ってかかるべき、と言わざるを得ないでしょう。

 

 

 それでは今回はここまで。また次の記事でお会いしましょう。