この間のCDシングルランキングで、AKB48の新曲が、書道で80まっ舞い以上を売り上げ、今世紀最大というニュースが出てましたね。

この記録、確かにすごいです。

でも、嵐ファンとしては、複雑です…

Troublemakerが1位だったのに…

このAKBの新曲には、特典がかなり付いてました。

中でも1番大きいのは、握手会の参加券だと思います。

もし、嵐のCDにも握手会の参加権が付いたら、今の人気だと、100万枚はいっちゃうと思います。

ただ、今の嵐の人気で握手会なんてやったら、大混乱になると思うし、まずそんな時間なんてないと思うので、絶対あり得ないですが。

嵐も、今年になって5枚もシングルだすので、ちょっとさすがにやりすぎじゃないかって感じています。

確かに今は確実に売れる時期なので、分からなくはないですけどね。

それにしても、特典で売り上げを伸ばすのって、何か微妙ですよね。

これは、AKBだけじゃなく、嵐などにも言えることですが。

ただ単純に、曲だけで勝負することってできないのでしょうか?

なにも特典が付いていない、楽曲だけの、1パターンのCDをすべての人が出せば、本当の意味でのランキングは決まるのではないかと思います。

CDが売れない時代だからこそ、いろいろと作戦を立てて売るのは仕方ないと思いますが、そのアーティストの楽曲で勝負することが、一番ふさわしいと思います。