全国的に台風の影響がかなりありました...
被害なども各地ででていますが、自然災害ばかりは...

札幌は台風の影響は雪雪
夜になっても、家の屋根から落ちた雪が日陰に少し残ってました。


アンリさん、今年もやる気です(笑)


さて、前回の続き
15日
つるぬまの道の駅のあとは。

毎回気になるけど、行ったことがなかった



鶴沼ワイナリー🍷

農場限定を購入

ここはとにかく、ブドウ畑が広い




コスモスとブドウ畑がこれまたいい感じ✨


ブドウ畑が見えてすぐの看板
かわいい照れ

そして、ワイナリーのあとは再び思いつき発言により


目指すは
これまた、名前は知ってたけど行ったことのなかった

宮島沼🦆
パパさんの野鳥撮影のため


センターがきちんとあります。
※ワンコは駐車場までしかダメですので(T_T)


室内からも観察できます。

マガンはもちろん

すでに白鳥も飛来




そして、圧巻なのは

マガンの数(笑)

見上げたらマガンだらけ


きれいに並んで飛んでくることも


この日はちょうど、夕陽の頃にいったので

幻想的おねがいおねがい

からのマガンニヤリ


初めて🔰いきましたが、寒いので次回はもっと着こんでこないと(笑)

雪の季節になったので、長距離ドライブはへるかな?

たぶん(笑)

そして、ストーブ犬、アンリさん(笑)
体力温存中ニヤリニヤリ




家から最寄り駅の途中の公園にて

ただいま、紅葉がいい感じ🍁

さて、お仕事頑張りましょか~☆