リアンリーフ
のプロフェッショナルホメオパスのAndyです。


道中は霧が深くなってきて、ドキドキしましたが、なんとか無事に着きました。


リアンリーフ
のプロフェッショナルホメオパスのAndyです。


道中は霧が深くなってきて、ドキドキしましたが、なんとか無事に着きました。


をいただいております! 
無料ご招待させていただきます。 体と心と魂を癒すホメオパシー




体と心と魂を癒すホメオパシー
福岡青葉
リアンリーフ
のプロフェショナルホメオパスのAndyです。
1月の庚申祭 庚申(かのえさる)の日に猿田彦大神にお参りしました。
都市高速で30分足らずですが、初めてお参りしました。
ここの祭神は猿田彦大神です。
どんな神様かというと、私の尊敬するねずさんのブログから転載させていただきます。
ねずさんのブログコチラ←クリック
いよいよ天孫降臨のために迩々芸命(ににぎのみこと)が高天原から出発しようとするとき、そのルートの途中に、天の八衢(やちまた)に、御一柱の神様がいます。
そこで不思議に思った高木神(たかぎかみ)が、天宇受売神(あめのうずめのかみ)に声をかけます。
「汝は、手弱女人(たおやめ)だけれど、
伊牟迦布神(いむかふかみ)(自伊至布以音)も
勝ってしまう神である。ゆえに汝が行って、
『吾が御子が天降りする道にいるのは誰か』
と問うてきなさい。」
国譲りに際して、事代主神(ことしろぬしかみ、後のエビス様)が、一切をきちんと切り盛りした様子が古事記には描かれています。
そうすると、むしろ迩々芸命を迎えることになった出雲では、国つ神たちが大国主神や事代主神の指導のもとで、国の明け渡しのための準備万端をととのえると同時に、天孫降臨される迩々芸命が途中の道に迷うことがないように、猿田彦神を迎えに送り出した、と考えたほうが、理屈が通ります。
要するに猿田彦神は、抜け駆けして高天原にやってきたのではなくて、国つ神を代表して、大国主神や事代主神等の指示によって、出迎えにやってきたといえるのだと思います。
そのほうが失礼がないし、それくらいの配慮は、あって当然のことだからです。
つまりその程度の常識は踏まえた上で、猿田毘古神は、
「僕は国つ神で名を猿田毘古神(さるたひこかみ)と申します。
ここに居る理由は、天つ神の御子が天降りされると聞いたので、
御前に仕え奉ろうとやってきたのです。」
と述べたと解するべきであろうと思います。
転載終わり
要するに天孫降臨の際に、猿田彦大神は国つ神の代表として道案内をするためにいらっしゃった神様なのです。
縁日である庚申の日は60日に一回あり、年に6回ほどあります。
福岡のこの猿田彦神社では、お猿さんのお面を授与し、家の壁にかけて魔除けや幸福を祈る習わしがあります。
*博多人形師が作るんだって
近ごろは猿に因んで、木から落ちない、などと合格祈願に訪れる方も多いんだとか。
初庚申の日はすごい行列とかで![]()
2時間以上並びました![]()
道案内をする猿田彦神
言わば、導きの神さまであります。
人生においても、その人にとってより良い道を導いてくれることだろう、、、と。
なんてったって、我が家には受験生がいたのでした!!!
(長男)
そんなこんなを書いているうちに、なんと今日は推薦入試の発表の日![]()
通っている中学校で通知があるんだそうです。
朝9時に発表〜
でも、放課後に推薦入試を受けた生徒、一人ひとりに通知とかで、、、
わりと普通の時間に帰ってきて
あーホッとしました〜
猿田彦大神のお導きですので、しっかり学んで欲しいものです![]()
体と心と魂を癒すホメオパシー
リアンリーフ
のプロフェッショナルホメオパスのAndyです。体と心と魂を癒すホメオパシー