こんばんは。
福岡青葉のホメオパスのAndyです。
風疹が流行っているそうですね。
毎日新聞によると、
国立感染症研究所は2日、今年の風疹の患者数が3月24日までで累計2418人となり、3カ月足らずで過去5年間で最多だった昨年1年間の2353人を上回ったと発表した。
首都圏や関西での増加が目立つが、全国的に広がっており、厚生労働省は感染拡大防止のため、風疹ワクチン未接種者に予防接種を受けるよう呼び掛けている。
風疹は風疹ウイルスによる感染症。主な症状は、発疹、発熱、リンパ節の腫れなどで、まれに重症化する。患者のせきやくしゃみのしぶきなどで感染する。
患者数は感染症法に基づき、国への報告が義務づけられている。2月18日以降の週から、毎週300人を超え、3月18~24日は新たに292人が報告された。
わたし、小学生の頃やはり大流行があって、
風疹にかかりました
三日ばしかとも呼ばれ、やはり3日ほど熱が出て、
赤い発疹が全身に出ました。
当時、父がどこからか聞いて来たのか、
伊勢海老の煮汁を飲ませたら良いということで、
伊勢海老を買って来て、
煮汁を飲ませたらしい。
すると、ブワーッと発疹が身体中に出まくって、
スーッと引いたそうです。
小児の時にかかると、それほど強い症状は出ませんが、
気をつけなければならないのは
妊娠初期の女性です。
『先天性風疹症候群』のある子どもが生まれる確率が高くなります。
まずは妊娠の可能性がある女性は、人ごみを避けることが大切ですね。
それと、
ここで、緊急的に、
風疹のホメオパシー的予防についてお伝えします。
ノゾーズを使った予防法です。
【夜】Rubella 200C 風疹ノゾーズ 1粒、5分後リピート
寝る前に3日間、年一回。
風疹を経験したことのない女性で妊娠する可能性があるとしたら半年に一度。
流行している時はさらにこのプログラムを行います。
妊娠の可能性があれば、ワクチンはまず使えませんね。
心当たりがあれば、この方法、すぐに使えると思いますよ![]()

