コングレス、本日2日目でございます

今回のテーマはホメオパシーはメタサイエンス

大事なものは目に見えないby星の王子さま
です。
さて、今回のコングレスではホメオパシーの症例発表のみにあらず、ナノバブルやらフリーエネルギーやらの先生方の、講演もありました。
いやー難しい

科学の外にある明らかな現象

いろいろあるね~

既存の、いわゆる科学と言われる学問では説明出来ない、お偉い先生方が非科学的で根拠が無いとおっしゃっている事実や現象。
その事実や現象は荒唐無稽だと言われる。
では、観察された事実はマボロシなんでしょうか?
科学って、まず、事実を見ることから始まるのでは

事実に目を向けない科学者ってホントに科学者

目に見えないもので大事なものってたくさんあるよ。
ホメオパシーはもちろんレメディーを使います。
そのレメディーそのものに物質は入っていません。
でも、レメディーだけじゃ治癒には結びつかない。
患者と向き合うときには、
自己治癒力であったり
インナーチャイルドだったり、
意識やこころへの働きかけだったり、
トラウマだったり、
子どもの症状だったらお母さんの愛情だったりするわけよ

そこらをやらないことには治癒には導いてくれないんだよ。
今回のホメオパシーの症例発表のほとんどがそこだね。
私たちホメオパスはその処方をみて、いいレメディーの選択だな~って感心します。
でも、ホメオパスによって、もちろん着眼点も違うので処方もまちまち。
結局、レメディーは体にも心にも必ず届く

おそらく、極論ではそこそこの処方でいい結果は出るんだろう。
しかし、もともと物質が無いレメディーだけど、さらに物質がない愛やインナーチャイルドにどう働きかけるか

ここにかかってるんじゃないかな

我が恩師、由井先生は知識は要らない。
必要なのはクライアントに寄り添うこころだよって常に言っておられます

そうだ

やっぱりそうだ

改めて、クライアントさんに、寄り添う愛ある処方をしようとこころに決めたコングレスの二日目でした


iPhoneからの投稿