イタイ目って(^^;; | リアンリーフ〈日本ホメオパシーセンター・福岡青葉〉オフィシャルブログ@Andy

リアンリーフ〈日本ホメオパシーセンター・福岡青葉〉オフィシャルブログ@Andy

ご訪問ありがとうございます。
福岡市東区青葉「リアンリーフ」のオフィシャルブログです。
このブログではホメオパシーレメディについてや、インナーチャイルド、ホメオパシーに関わる家族、仲間たちとのナチュラルライフを綴っていきたいと思ってます。

もう、先月の話しになりますが、何かつくづく考えてしまったのでシラー

四月からうちの姫ちゃん、年長さんになったので、年長さんとしての取り組みを保育園の先生と保護者と話し合う事がありました。

就学を目前に控えて、自分で出来る事は自分で。

じゃ、どうやったらいい?

まずは生活面だよね。

うちの保育園はあくまでも遊び重視。早期教育はあり得ないので、どうしたら気持ち良く生活出来るかが重要なのですアップ

制服は無いので、着替えを置いておきます。どれくらい必要?
子どもたちで話しあったらしい。

子どもたちなりに、暖かくなってきたので、トレーナーやセーターは要らないとか、シャツはどれくらい、パンツはどれくらい、ズボンはどれくらい必要かって考えたんだって。

じゃ、その着替えを子どもたちが用意するのに親はどうしたらいいでしょう。

これが、この話し合いの目的。

みんな、さすがいろいろ工夫してるね~目

子どもの手の届くところにタンスを置いて、入ってるものの絵を引き出しに貼っておくとか。

帰って来たらスグ明日の準備してます。こんな声掛けをしてます。とか。
スバラシイね。
見習うことたくさん。

んで、何でこんな準備しなくちゃいけないの?子どもに聞かれたらどう答える?

もちろん、この話し合いには正解はありません。ちょっと考えようってものです。

その中で
「着替えが必要なときに無かったら痛い目にあうでしょっ?」
そのイタイ目を経験させることも大切って。
ってのがあったのさ。

ここんとこ難しいね。
着替えを用意してなくって泥だらけのままそのあとを過ごさないといけない。

あー。ちゃんと準備してたらこんなイタイ目には合わなかったよねー。

うん。まぁ、わかる。


私たちって、ずっとこういう風に教育させられて来た。先祖代々。

でも、無人島に住んでる訳じゃないので、そうイタイ目には合わないんじゃないの?

そういうとこで自己卑下する必要はないよ。
誰かに貸してって言えばいい。

他人様に迷惑掛けちゃいけない?
誰か持ってない人がいたら貸してあげる、そんな雰囲気があった方がいいよ。

子どもにも安心して、貸してって言ったら貸してくれるし、反対に持ってたら貸してあげる。

それが社会だよって。
教えてあげれる世の中に、日本になって欲しいとつくづく思うのでしたラブラブ


iPhoneからの投稿