前回からの続きです。

今ちゃめちゃんは学校へ全く行けていません。

本人は理由が解らず「何となく嫌」と始めから言っていて…


色々聞きながら理由を探すと、色々出てきます。


真面目過ぎて頑張ってしまうので疲れた

グループワークでやる気がない子にムカつく

何で学校に行って勉強をしないといけないのか解らない(説明しているんですけどね)

やりたくない勉強をやらされる

遊ぶ時間がなくて嫌

他にもまだあったようなアセアセ


きっとそんな中頑張って来たのだけれど、もしかしたら1番の理由は


家に来るまでに愛着障害になっていたので、それを今も引きずっている。


大人の男の人を昔は異常に怖がっていて、今も警戒心があって、優しく大丈夫そうな人には試し行動が結構出ている!


優しい女の人❨先生❩にはベタベタしたりしてまだ足りていない愛情を埋めるように…


1年生までは女の先生でよかったけど、2年生で男の先生になって、行きたくないと言い出した。

男の先生にずっと試し行動が出ていたけど、女の先生と違って不安だったらしく…



児相の里親担当や学校の先生は❨主人も感化されて同じことを言っているけど❩ちゃめちゃんが普通に行きたくないから泣いて私を騙して行かなくて済むようにしている。ちゃめちゃんのやりたいようになっている。と言っていたりして(私が騙されて甘やかしてる)←1度子役になりたいと言うので、『悲しい事を思い出して泣けないとできないよ』と言うと、泣こうと頑張っていたのに泣けなかったしえー


行けばちゃんと出来る。


学校に行きたいと思うように、家では買い物に一緒に行く位で、平日は家にいるように。楽しんでは駄目。(児相の里親担当)←2人でストレス溜まるよ〜


児童福祉士も、私がちゃめちゃんを甘やかして自立心が無くなって不登校なっていないか探って来たり、私達が行かせようと思えば行かせられるとも言っていたりして。


❨自立心がありすぎて自分でやりたい子ですがアセアセ



そんな簡単な問題じゃないと思うえー



ちゃめちゃんとの生活は大丈夫なのに、児相と学校、主人など周りからの攻撃で自信がなくなり、数日間里親を辞めたいと思っていました。


その後、主人はちゃめちゃんの将来が心配の余りに、ちゃめちゃんを説得しようと長時間話しをして、最終的にはちゃめちゃんに「パパは心配しないでママが心配して」「うるさい」と言われて心が折れてしまい、里親を辞めると言い出したりして。


心配し過ぎは悪いことしか起きないのにねショボーン



実子の不登校の親も心配だし、祖父母等から色々と言われたり、学校の役員等でダメージを受けたりととても辛いと思いますが、

フリースクール等に行かせる事ができて思うように環境を変えてあげられる。


周りからの攻撃はこんなにも受けない。


里親の大変さを改めて今実感しています!!



児相でも話し合うからそれまでこのままと言っていたけど、あれから20日以上経っているけど連絡も来ない。

心理さんにも聞いてみるとも言っていたけど、どうなっているのやらえー



ちなみに、この地域の里子ちゃんは不登校はいなく、コミュニケーションを学ぶサポートルームへ週1回通っている子が何人もいるようですが、施設で生活している子は不登校になっている子が何人かいるようです。