ちゃめちゃんが小学校入学しましたランドセル桜


ちゃめちゃんは前日の夜から不安いっぱいだったのですが、1人お友達が出来たと喜んでいますニコニコ


とりあえず一安心かな照れ



今週1週間は、下校は先生が途中までついてくれて半日で帰って来ています。


先日は、違う地区の子が何故かうち地区の子達についてきてしまい、先生が手一杯なので私とちゃめちゃんで、その子を家まで送っていきました。


夏の様に暑い中歩いて行くと太陽太陽太陽(暑かった~)


その子が少し高い場所に登りながら歩きだし、支柱が2本置いてあったので

ちゃめちゃんが『危ないよ』と言いながら支柱を一生懸命にどかそうとしていて


私はちゃめちゃんの優しさに感激ラブラブラブラブラブラブキラキラキラキラキラキラ

ちゃんと優しさは育っていました照れ



途中でその子のお母さんが心配していると思い、学校に電話を入れるため、ちゃめちゃんとフルネームを聞き出そうと色々聞いたのですが、下の名前しか解らないと言っていて、❨知的や発達障害ではないと思います❩幼稚園や保育園で作品等作るとフルネームで名前を書くよね?


学校に電話も終わりまた歩き出すと、その子が抱えている事を私に小さな声で話し出しました。


『夜中にお父さんとお母さんがケンカをして、お父さんがお母さんに包丁を向けていたと、朝お父さんが話していた』


『悪い事をするとお父さんに○○○捨て山〈←記憶がアセアセ〉に捨てられちゃう。どうしたらいいんだろう…捨てられちゃうよ』


『お母さん、家にいるかな?いないかもしれないけど、鍵を持っているから家に入れるよ』と言いながら、鍵を見せてくれました。❨お母さんは仕事はしていなさそうです❩


何だか違和感がいっぱいですショボーン


家の近くまで行くと、学校から連絡があったようで、立派な車でお父さんとお母さんが迎えに来ました。



また別日には、1年生の他の子が登下校のルートと違う道を歩きながら下校しているのを2度目撃。


他のお母さんがどうしたのか聞くと


地区ごとにランドセルに結ぶ、入学式にもらってその場でランドセルに付けるはずの色付リボンはもらっていないと言っていて、名前も教えてくれました。


その子が帰ると、その子に話を聞いていたお母さんは、あの子には上の子がいて何を言っても親は出て来ないから無理だと言っていてショボーン


昨日は、担任と学年主任の先生とちゃめちゃんの事で面談日だったので、2人の事を報告させていただきました。


2人とも身なりは綺麗だったので、深刻ではないと思いますが、先生曰く1人目の子の家に電話したときに、お母さんが出て、後ろからお父さんの声が聞こえて来て少し違和感がありました。

2人目の子は7人兄弟でお母さんが手一杯と言っていましたがショボーン


育てられない家庭には、子供が沢山いる家庭環境が多いんだよな~なんて思ったりしてアセアセ



息子の小学校時代にも私に会うと、お父さん(お母さんが再婚したので義父)に階段からつき落とされた等と教えてくれる子がいて、

まだ里親になる前だったので私に知識が無く疑問も少なく、何も出来ずに1年程すると、その子は学校から連絡したようで、保護されて学校に来なくなった子がいました。

何もしてあげられなかったので後悔していますショボーン


(障害があり、素足になってしまうので、しつけの為と言って先生からも素足をサンダルで何度も強く踏まれていて…今思うと虐待だったかもしれませんショボーン)



別の子も、身なりも汚くお母さんが育児が出来ないような子が放置されなから何とか育っていて、

今思うと思いきり愛着障害を抱えて生きづらさがある子と頻繁に接していたりしたので→里親研修する中児相に話をしたのですが、命に関わらないらしく保護はされていません。→保護所や施設がいっぱいだからかな?



今回も入学間もないのに…


私の宿命?


神様は私にどうしろと言うのですか??(キリスト教信者ではないけどね)


なんて考えてしまった今週でしたてへぺろ