今、変化が必要な時代だとひしひしと感じてます。
それは世の中の価値基準が変化してる時期だから。

この変化に気付かずに今までのままの自分でいるのか、
変化に合わせて、何が最適かを考え自らも変化するのか。

これは分かれ道だと思います。

アパレル企業一つとってもそうです。
最近まで洋服は決して安いものではありませんでした。
それを変えたのがユニクロ。

でも、ユニクロが変えたんじゃないんですよね。
時代が変化を求めていたんだと思います。
その雰囲気を素早く察知して、新しい価値を世の中に提案したのがユニクロだと思うんです。

最近、今までの自分たちのやり方を変えない人たちと仕事をすると思います。
近いうちにあなたたちいなくなるよって。
自分の価値を信じるのは勝手ですが、世の中が認めなければ意味がない。
つまり、需要がないということです。

それでいいのか?
良くはないと思います。でも、そうやって廃れた産業が多くあります。
良い悪いの問題ではなく、必要とされるかそうじゃないかの問題なんです。

世の職人とよばれる人たちがこの数十年間で消えていったのは、
彼らが必要とされない世の中に変化してきたから。

だからといって相手に迎合すればいいというわけではありません。
では、どうすればいいのか?

それを考えることができる人が生き残れる人だと思います。