暇人のボクが言うのもなんですが、
最近、最強のチームが作りたいと思うことがよくあります。

それは、
営業…ご用聞きではなく提案型営業で、フットワークが軽く、数字よりも問題解決を目的に仕事をする人

デザイナー…自分がいいというものよりもお客が欲しいというものを作れ、お客のために物事を考えることができる人

上記にディレクターを加え、三位一体で仕事に取り組む。

これぐらいでいいだろう、こんなもんだろう、適当でいいんじゃない
という考えを一切払拭し、やりすぎぐらいのサービスを可能にするチーム。

例えば、デザイン案出し。

ご用聞き営業だと案は多ければ多いほどいいと言いますが、
提案型だとニーズに外れた案は出さないという判断を下すことができます。
ディレクターはお客のニーズをつかむことに精力を注ぎます。
デザイナーは労力を注ぐべきポイントには惜しみなく時間と労力を注ぐ。
そういうチームで仕事ができたら幸せだろうな~と思うことがあります。

現状がそうじゃないからそう思うんですけどね。

あれもこれもとりあえず作っておいてって投げ出す営業。
そこまでやる必要ある?と手を抜いてることすら気がつかないデザイナー。

でも、腐らず理想は抱き続けたいと思います。
いつかそういうチームで仕事ができることを信じて。