こんにちは。Andyです。普段監督兼コーチとして活動しているクラブ(小学生)がとある大会に出場しました。試合は散々な結果でしたが、学んだことをここにアウトプットしておきます。
今回学んだのは「選手以上に監督は集中を切らしていけない」ということです。
中々うまくいかない試合でもベンチに座っている監督がだんまりしてしまっては選手らも下を向いてしまいますよね。ですから僕は「うまくいかない時こそナイスプレーは大袈裟なくらい褒めて、アドバイスするところも伝える」これを心がけて試合に臨みました。結果は負けでしたが、格上の相手でも選手は最後まで走り切り、スコアで見ても良い戦いをしていました。
僕は新米監督なので、スキル面に関しては何年も指揮されている方々の足元にも及ばないですよ、そりゃ。ただモチベーションの保ち方については考えているんですよね。大学生という子供たちと年齢が近いアドバンテージを生かしながらではありますが、選手らの目線になるべく立って指揮しています。伝え方ひとつにしても複数のアプローチがあると思っており、その中でいかにして選手らのやる気や集中力を保てるか考えています。
まだまだ課題に対して効果的な練習メニューを考えたり、試合の中での伝え方など難しい点はたくさんありますが、まずは量をこなして磨きをかけていきます!