先日のブログで私が心配している男の子の話を書きましたが、
そのご家族と今日もご一緒しました。

お母さんに少し話しを聞いたところ
「勉強に関してだけ、徹底的に拒否するの」との事。
単なる反抗期かも知れないし・・・、
と語るお母さんに何も言えないでいました。

私自身、最近の長男の感情の起伏に辟易している。
と言う話をしていたところ、ご主人が私にこう言いました。

「やっぱりね、父親は親の威厳と言うものを子供に示さないと。
一家の長は父親だって事をわからせないと。
そして、いかに子供に言う事を聞かせるかですよ。」と。

親が何かを言った時、
「わかりました!」と言わせないといけないんだそうです。

そしてその父親の役割について書かれたHPを教えて下さいました。
それを参考にしている硬派で名が通った俳優さんは、
子供が落ちているゴミをゴミ箱に入れなかったら、ボコボコにする。
のだそうです・・・。

そのお話をとても誇らしげに話されるのです。
私はとっても違和感を覚えましたが、
どう言っていいかわからず「あ~なるほどね。」としか言えませんでした。

お母さんいわく、「私はちょっと理解出来ないとこもあるんだけどね。
それに息子はお父さんがいる時といない時と態度が全然違うの。」と。

私は長女がこうなるまである意味、
このお父さんと同じ考えでやって来ました。
でも長女が身動きを取れなくなり、心を壊してしまってから
考え方が180度変わりました。

そしてわかったのです。
親の価値観と子供の価値観は違う。
親の価値観を親の威厳で通す事は、
子供の気持ちを拒否し、心のエネルギーを消耗させるって事。

あくまでも、我が家の場合ですが・・・。