昨日明日香に行った時に、時間つぶしのために入ったお店がありました。
そこで逢った方・・・・・
これから生きていく人生の中で、まず多分大いに関係するであろうと思われる方に逢ったと思います。
ありますよね、人との出会いって。 そんな体験をしたって気がします。
その方は何故今日は明日香に来られたのですか?と聞かれて、私は余りストレートに言うのはどうかと思い![]()
石舞台を見に来たくなったので、って話しました。
石舞台って蘇我馬子のお墓って言われてますよね? では何故その時代の頂点の蘇我馬子がそこにお墓を建てようと思ったのか分かりますか?って聞かれて・・
そこに建てるべき環境があったというお話しをしてくださいました。
いわゆる霊験新たかな場所って、そういう環境が整っている所にあるんだと教えて下さいました。
ちょっと具体的に言うと、京都の下賀茂神社とか、熊野本宮とかもそうで、川が交差していて近くにおにぎり形の山があるって所みたいです。
石舞台の近くにやはりそういう環境がありって話になり。
岡寺で厄払いをされたのなら、石舞台をここに建てたいと馬子を思わせたその霊験新たかな神社が近くにあるから、是非行ってご利益をもらって下さいと。
その話の間にも、いっぱいお話をしてくださって、何故クリスマスが12/24なのか、本当はキリストは6月に生まれていたという説があるが、12/24にした話とか、もういっぱいいっぱいそういうお話をしてくださって。
剛さんが、自分の人生は自分のモノだから、人の真似をしていてはダメなんだ、自分らしくあれってってよく言いますよね? そのことも言ってられました。 もちろんキンキキッズも剛さんもご存知ありません。
強く思うこと、そうすれば叶うんだって事。 そんなお話も。
全然うまく伝えられないんですが、とても今の自分にズンズン入ってくるお話をしてくださって、なんだか涙が溢れてきたんです。
その方は是非その神社を尋ねられたらいいですよって教えてくださったので、私は是非行ってみたいと言うと、
丁度お店も閉店だから連れて行ってあげますよって、わざわざ車で連れて行ってくださったんです。
私は歩いて行ける場所だと思ってたんですが、車がないと全然行けないらしく。
変な方ではないと思えたので、お言葉に甘えさせて頂きました。
その神社は一般的に全然知られていないらしく、その方はその神社を15年間掃除、草引きして守ってこられた方みたいでした。
奈良に憧れ、奈良の持つ力に魅力を感じ、東京の誰でも知っている大企業を辞めてこちらに来られた方でした。
始めは全然知り合いも無く、田舎だから外部の人をすぐに受け入れることはない場所。
でもあるきっかけからそこの神社のお世話をすることになり、その後どんどん運勢が変わったと。
今そこでお店を持てるようになったいきさつもお話してくださったり。
その神社は本当に誰も居ないひっそりとした場所でした。 200段の階段があるので上まで上ってもいいけど、
階段下からでも充分ですよと言われ、柏手を打たせてもらってきました。
その神社の名前の由来となった川にも柏手を。 とても綺麗な美しい川でした。
そこから駅まで送ってくださる間も、よくたまたまとか、偶然っていうけど、それはたまたまではないんですよっていう話を実例をいっぱいしてくださって、目からウロコでした。
またいらっしゃいね、って最後におっしゃって頂いて、これからもお訪ねしたい場所となりました。
自分のこれからの生き方に確実に変化をもたらせて下さいました。
本当にうまく伝えられないんですが、あんな不思議な経験は久しぶりでした。
私はもともと、一人旅でも偶然入ったお店とか、なんかこの道は引き返そうとか、ここは曲がろうとか、ふと思ってそうすることが多いんですね。
でもそれは偶然ではないんですね。 たまたまじゃないんですね。
昨日も本来は剛さん目当てで
石舞台に行ったけど、折角来たから観光でその辺りを路線バスで周ってたら、橿原神宮前駅まで着いたんだけど、どうしても岡寺に行きたくなって、バスを引き返してもとに戻って来たんです。
それもそうなんだなって。 行くべきして行く場所、逢うべきして逢う人っているんです。
剛さんには会えなかったけど、それは次回会うのを先延ばしにして
昨日逢うべき人に逢ったんだと思います。
そういう風に自分で思うこと、これも大事なんですって。 強く思うこと、そうすれば叶うって。
まあ剛さんに会うとか会わないとかそういう次元の話だけじゃなくてね![]()