為政第二 026



子曰く、其の以てする所を視(み)、其の由る所を観(み)、其の安んずる所を察すれば、人焉(いずく)んぞ廋(かく)さんや。人焉んぞ廋さんや。


先生はおっしゃった、人間はその行動を視て、その人の行動の由来(原因)するところを観て、その人の行動を支える信念(安心しているところ)を察知すれば、人はどうやってその人の性格を隠すことができようか、いや隠し通すことはできない。




私が好きな言葉の一つです。

「視」、「観」、「察」の3つをもって、人を判断するのにとっても役立ちます。


①その人の外面的なルックスや言葉の善悪正邪を視る。

②その人の内面的な何でこのようなことを考えるのかという動機を観る。

③最後に、その人は何に満足して暮らしているのかを察る。

それで、その人物像や使命の大きさがわかるというものです。


特に「あなたはどんな夢を持っているの~?」と聞いた時に、その人の語る夢や目標の大きさだけ、その人と自分との「生き方の接点」を見つけることができます。特に③の「その人は何に満足して生きているのか?」という問いかけを様々な人にしてみると、そこから逆算して、①や②のことがわかってきます。例えば面接などで、3分もあれば、その人のことはだいたい分かってしまうのも、スクリーニング方法として上記のようなものを活用していたりします。


ただ、私はもっとこの言葉の深いところを感じます。


自分の中で優劣をつけるわけではありませんが、人は、様々な性格や信念や生き甲斐があり、正直、癖があるなぁ、未熟だなぁと思う人もたくさんいるわけです。でも、その人の真ん中の「魂」を見たときに、成長の可能性があるかどうかも見分けたいところですね。

私はホームパーティーが大好きです。

美男美女でお酒が飲めて熱い人が好き。これが私の癖になります。


いい人だからって誰でも仲良くするわけでもないし、能力がある人だから付き合ってみようというのでもありません。一言でいえば、「僕を大切にしてくれる人」と付き合っていきたいのです。


私は数限りなく男女問わずナンパしました(笑)。そんな浮ついたナンパではなく、「むむむ、この人の魂は必ず分かり合える」という感性にまで達しています。そこまで恩着せがましく友達面をするので、幸せにも、私のパーティーに来てくれる人は本当に出会いのマッチングを期待してもらえるようになりました。


気持ちのいい付き合いをする


プラス、成功している人はポジティブで嫌味がないので、成功している人と付き合います。これを自分に問いかけておりますと、もっと勉強したい、もっと人付き合いが上手になりたいと向上心が生まれます。

誰でもいいから男女集めようは絶対だめです!



原文

子曰、視其所以、観其所由、察其所安、人焉捜哉、人焉捜哉。