我が家の近隣にはファミマとローソンがあります

しかし、行く機会めっきり減りました

第一にタバコ止めたので必要性が皆無になりましたw

月一回水道料金はコンビニから払わなくちゃいけないけど、

それ以外の用もない・・・w

何ならコンビニ以外にも支払えるけど面倒なので行ってる

 

そんな状態なのでたまに行くと値上げの商品に驚愕してしまう

おにぎりやサンドイッチ、パンとか依然買っていた商品が凄い値段になってる!

カップ麺も驚きの値段でとてもじゃないけど買えないw

 

うちの地域はコンビニが特殊で、セブンはここ10年くらいで増えたけど、

ローソンの閉店が目立つ感じ

無理して出店してたのが通りかかったら別の店になってたり・・・

セブンも私の近所には無いので、あまり世話にはなってない

それにファミマやローソンみたいに無理な出店をしないので、

あんまり出会わないんだよね

その前はデイリーヤマザキやYショップというパン流通のコンビニが

かなりあったけど、今は殆ど見なくなった

 

スクエアが傾いた要因と言われるデジキューブがあったサンクス

そのサンクスがファミマと一緒になった辺りでセブンが来るって噂になり

ローソンの無理な出店が相次いだんだよね

国道挟んで数百メートル向かいに又ローソン出したり・・・

その歪みが今出てる感じです

確かコンビニロイヤリティの契約10年単位って聞くので、

儲かってないとこ閉店してるんでしょうね

 

まぁ高いのでコンビニ行けない人も増えてる感じがする

昔は息抜きのコーヒー一杯の為って感じで行ってたけど、

缶コーヒー高いし紙パックコーヒー牛乳があの値段では行けないっすw

何よりコンビニってブルジョアな気がするので、

とてもじゃないけど買い物には利用できないですよね

コンビニが地域の商店を駆逐して、そしてコンビニにも淘汰の時代が

だって今の若い人コンビニ行かないらしいですしお寿司ww