FF3遊んでます

この写真の初期ダンジョンに水のクリスタルの巫女連れて来てるw

これには理由あって、物語進めたら水のクリスタル開放で職業沢山増える

そして船兼飛空艇が鎖に繋がれ行動制限される・・・

ジョブレベル自由に上げるのが出来ない事が判明したので、

その時点で戻れる一番良いのが水の巫女同行状態だったw

なので普通ではありえない初期ダンジョンに連れ回してる状態で、

ジョブレベル上げてから水のクリスタル開放しようかと思ってる

炎のクリスタル開放で貰えたジョブは4つなので、

まぁ軽く見て4時間かかりますけどね・・・w

 

 

戦闘は狩人だけに任せて他は防御(ナイトは防御無いから守る)

これでジョブレベル20位なんだけど、敵には千近くダメージ行くw

最終99になると通常で2000近く出ますw

あとは適当に流して1時間すればジョブ変えてまた続ける・・・

いや~長い・・・

 

で、考えたのね

ピクセルリマスター版FFっておっさんホイホイというか、

ユーザーの殆どが40~50代だと思う

若い人は多分これ買わないよねw

2Dの昔のゲーム有難がって買うのは当時を知る人が殆ど

私が子供の頃祖母が聞いていた民謡や母が好きだった歌謡曲

それが今好きって現役世代は居るだろうけど、圧倒的に少ないと思う

人は若い頃に経験したものに影響なり、憧れなりを持つ

私で言えばレトロゲームだったり、プラモデルだったり・・・

音楽もあるが、個人的には苦い思い強いので離れたけどねw

多分今からがレトロゲームと言われるジャンルはかなりの市場を持つと思う

(もしかすると今が最盛期?)

逆にこれから先は成熟し細分化されたゲームの市場が小さくなる

(実際に縮小して来てるよね)

小さくなれば懐古主義的な市場も当然縮小する・・・

若い人にレトロゲーム市場を維持するだけの魅力はないだろうから、

これから先は尻すぼみになるでしょうね

特に好きな人は少数居て古いゲームを楽しむ人も居るでしょうが、

それが市場を形成するとは思えない・・・

何が言いたいかっていうと・・・今のうちに遊べって事ww

中古でも友人から借りても貰っても良い

マニアだけの市場になると素人は手出し出来ないかもしれない

だから、思う存分今遊んでおけ!って思いますねw