昨夜アマゾンからのPCパーツなかなか届かず・・・

配達されたのは20時近く・・・

配送業者がアマゾンになってたので、

クロネコや郵便局でなくなった模様

個人の請負みたいな感じかもしれない

それにしても遅い

結局昨夜作業する気が失せて飯食って寝るw

 

本日朝起きて食事をしてから一息付いて作業開始

モニター外し、PCを作業台の上に設置し、細かい配線撤去

USBハブが3つあってそれぞれに色々繋いでるのでゴチャゴチャw

今使ってるPCケースはBTOパソコンのケースを流用したもの

エアフローが良くないのでサイドパネルは外してオープン状態で使用w

そのせいでゴミ溜まるんだけどね・・・

グラボ外して、ケースからの線も外して、各種ケーブルも外す

マザボのネジも外してメモリやらM.2も外して、

新品のマザボに新品のCPU載せて、クーラー乗せようとしたら

最初からクーラーにグリス塗ってあった・・・

(CPUグリス買わなくて良かったw)

しょうがないのでグリス追加してベチョベチョに合体!w

各種ケースのケーブル類を装着、マザボをケースに固定して

電源周りを繋いでモニタも繋いで電源オン!

なんか知らない英語の画面が出たw

多分Biosの設定するならうんちゃら書いてる模様

で、OSインストならこっちってあったのでそれを実行

程なく親の顔より見たウィンドウズ10の画面へ

 

しかし問題もあった

当初Ⅿ.2SSDの方をシステムだと思って、2インチSSDを外して立ち上げたのだが、

選べるドライブ名がGEMEになってる

多分GAMEにしたつもりだと思い、Ⅿ.2をDドライブにしてることが判明w

2インチのSSDがシステムになってるのは予想外でしたw

同じ容量のⅯ.2SSDと2インチSSDを取り違えて構築してたんだね(恥)

このマザボにはまだハイパーⅯ.2なるものとSATAがあと3つあるので、

今後拡張も視野に入れようと思う

 

 

そして問題発生!なによそれ!?w

Windows11へのバージョンアップが出来るようになったのでその作業をしようと思った

しかし、理由はわからないがライセンスが無いと指摘される・・・

今まではマイクロソフトにログインすればライセンスがあるのは証明されてた

なので、インストール時にライセンスは入れてなかったのだが、

今回win10でライセンスが無いと言われる・・・

私が持ってるのはWin7のライセンスなんだよね

ちなみにそれを入力しても弾かれた・・・

もう訳わからないので棚上げにして他の事するわww

 

夜まで作業w

 

 

ゲーム環境も整えてみる・・・

というかマイクロソフトにログインして自分の登録状況を調べる

すると3台分のマザーボードの名前があったw

そんなものはもう使えないのでリンクを削除して、

再起動してライセンス認証からハードウェア変更とか言うのを押したら

ライセンス認証通りました!

 

ハードウェア(マザーボード)毎にライセンス認証してるみたいね

ただ、前回はそんな事してないのよね・・・

良くわからんけど・・・

そのついでにマイクラを持っててマイクロソフトに管理されてるので

遊んでないけど入れたら快適でしたw

 

でもダックステーションはどうやらバックアップに以前のセーブがなかった・・・

頑張って調べてみたんだけど、どうもバックアップから探したけどなかった

多分バックアップ設定したのがダックステーションより先だったので漏れたんだと・・・

てことで楽しかったWizardryがまた消えたのでもう暫くやらないww

その他のレトロゲームはまだ設定してません(徐々にやるw)

Steamは1月のクリーンインストールから殆ど遊んでないので特に問題なしw

たしかFFのピクセルリマスターはクラウド保存されてるので続きから遊べるけど、

さほど重要なのはないので問題無し

ゲーム用ドライブを別にしてるので設定はさほど苦労しないと思う

でも、色々忘れてたり設定しなきゃいけない事もありそうなので、

それもボチボチやりますw(正直面倒臭いので・・・w)