今回メルカリにてゲットできたフェラーリを調べてみた

F189は単純にF1の1989年を表してるみたい

フェラーリ640という表し方もあるみたいね

私が22歳の頃、F1でターボが禁止された年で、

この機体がセミオートマの実践投入された年でもあります

この前の年まではターボとノンターボが全然違う性能で

同じレースを走るという異様な光景がありましたね

まるで2種類のクラスが同じコースで走ってるようでしたw

ハッキリと遅いノンターボ組が何故存在してるのか理解出来なかったw

 

ドライバーはナイジェル・マンセルとゲルハルト・ベルガー

 

髭のおっさん!今ならマリオですねw

 

こちらはベルガー

 

セミオートマは実践投入された当初トラブル続きで信頼性の低い物でした

しかし、後半になるとメキメキ頭角を現し勝てる機械になりました

クラッチ切らなくて良いですし、(スタート時はクラッチ使いますけどね)

必要に応じてミッションが瞬時に切り替わるのはすごい技術ですww

 

私の個人的感覚としてはこの年から全てノンターボになり

盛り上がりが一段増えた印象

それまでの歪なレギュレーションによって二つのクラスが混在するレースが

やっと普通のレースになった気がします

そしてセナやピケ、プロスト等の名選手の動向にも目が行くようになります

日本はまだ好景気でイケイケの時代!ww

ドライバーやマシンのスポンサー見るとそれを感じますねww

 

キットの方は35年前のキット

デカールは変色が進んでるようです

ダメもとで太陽に充てて黄ばみ消えないかやってみます

箱はつぶれてシミもありますw

保存的な価値は無いと言えますね

後必要そうな部材をヨドバシで購入

機体色のフィニッシャーズのリッチレッドや、

タミヤエナメル数本追加しました

頑張るぞー!w