2月になりめっきり寒くなりました

毎年そうなのですが、今年は寒さの原因が一つ増えてますw

それは炭水化物の摂取量が減ってる為・・・

 

毎度主治医の先生に減量と禁酒を言い渡され続かなかった私ですが、

今回は続いてますww

お酒は1月中旬から禁酒(一部解放アリ規定w)食事も質素に簡略化

お酒に関しては週一位で開放日にして良いかなと思ったのですが、

ずっと飲まずにいて、飲んだらあんまり変わらなかったので、週一以下に減らします

と言うか飲まなくて良い感じになってきたので、飲みませんけどねww

これで肝臓の数値はかなり改善するハズ・・・

 

減量は酒のあてがなくなると途端に食べなくなりましたw

私って酒のつまみがメインだったのに気付いた(大恥w)

典型的な一日の食事が、一食はご飯と漬物、納豆、みそ汁

後一食はご飯をオートミールに変えて、漬物とスープで軽く済ませます

こういう日の摂取カロリーは1500行ってないと思う

お酒も飲まずに結構な物を作るのも変だと感じ、簡単な食事を心がけ、

数日に一度食べたいものを食べる日を設けて調整してます

ただ、これも決まってなくてスーパーの総菜買ってきて豪勢にする日もあるし、

スパイスカレー作って食べる日も、弁当屋さんに行く日もあります

でも、日常的にあんまり食べてないと急に量を食べれなくなってしまいます

1合のご飯も食べきれず捨ててしまい、食えないじゃんと思ったら、

次の食事の時、異様に空腹を感じ沢山食べれたりする・・・

やっぱ日常的に沢山食べてないと私はダメなようですw

 

 

そして炭水化物が少ないと発熱がしないので、寒くなります

同じ部屋の温度なのに耐えきれず布団に入る日もあれば、

炭水化物摂取が効いて寒く感じない人もあります

若い頃は沢山食べていたので年中寒さは感じませんでしたが、

今は季節を感じるようになりました・・・w

 

副産物としてお酒と食費がかなり安く済んでいます

お酒は飲むと決めた日に缶で買ってきて飲む(まだ1回のみ!)

食費は米とオートミールは在庫あるのを食べてるので、

買い物は漬物と味噌と納豆くらいしか必要無いww

下手に食材買っても消費しきれないので注意して買うようになりました

昨日業務スーパーで買ってきたのはキムチとチンする米、飲み物、

豚肉ともやし(本日の豪勢な食事)でした

豚肉は300円位でもやしは20円しないやつ

これで豪勢にやれるのは幸せですねww

後は冷蔵庫にあるトマト缶と親鳥でパスタソースを作ろうと思ってる

(3日前にスパイスカレー作った残りなので早めに作りますw)

 

血液検査の結果が徐々に悪くなり、

その度に主治医に禁酒と減量を言われてきました

しかし当初は頑張れるのですが、徐々にタガが外れ怠惰な日常にw

でも今回は飲まず(正確には一回飲んだけどw)に続いています

タバコは手元に何時でも吸える状況で禁煙出来たけど、

お酒はあると飲んじゃうので全部飲んでから禁酒に移行しましたw

寒いし買いに行くの怠いし、

飲んでもそんなに変わらないなら飲まなくて良いし・・・ww

私も若い20代の頃はお酒は飲めるけど、

日常的には飲んでませんでした

たまに銭湯の帰りに宝缶チューハイ買って飲む程度

それより食事にお金使ってた気がします

日常的な飲酒習慣は実家に帰ってきて晩酌に付き合うようになってから

それまでは飲まずに食べる生活が普通でした(凄い量食べてましたけどね)

悪しき習慣は家族からもたらされてたのですww