健康に気遣うようになってから気になる言葉がありました

それは不飽和脂肪酸

常温で液体状の油で植物油や魚などに含まれます

それに類する言葉で飽和脂肪酸と言うのもあります

これはお肉類の白く固まった油や、乳製品などです

不飽和脂肪酸は体で合成出来ないですが、取り過ぎると

健康被害もあるので、適度に

主にコレステロールのバランスを整えてくれる優れもの

(悪玉にも役目があってバランスが大事)

飽和脂肪酸は自分の脂肪に合成されてる・・・

何事も偏るのはいけませんって事ですね

 

もう一つ気になるのはトランス脂肪酸

これも良く分からないのでネットで調べると

 

 

いわゆる加工された油に多く含まれるようで、

大量生産する食品に多く含まれるようです

お菓子の箱にショートニングってありますよね

あれです!

身近な所ではマーガリンなんかです

これはアメリカでは既に禁止されてる物で、

食べるプラスティックと呼ばれる程悪さが指摘されています

血中に入っても固まって血管の内部に溜まり動脈硬化の原因になります

日本ではまだ禁止されてませんが、

何れなんからの制限されると思います

(厚生労働省のHPに記述あり・・・)

 

私はパン食では無いのであんまり使いませんが、

試しにマーガリンとカロリーハーフのバター、普通のバター

をパンに塗って食べ比べると・・・・

一番美味しいと感じたのはマーガリンでしたww

カロリーハーフのバターはなんか香料が気になって不味い!

普通のバターは何にも感じませんww

マーガリンが一番パンにあってました!

でも知ってしまうと食べれなくなります・・・w

以前マーガリンを切らしてた時にパンに塗るものが無くて、

エキストラバージンオリーブオイルに塩入れてパンにつけたら

驚くほど美味しかった!ww

でもパンそんなに食べないけど・・・w

 

 

でっ、買って来たのが業務スーパーの

エキストラバージンオリーブオイル!!

昨今の輸入品の値上がりでちょっと高い

455CCで500円ちょっと

あまり気にしないで安いエキストラバージンオリーブオイル

つかってたのだけれど、業務スーパーのトルコ産が良いと

情報あったので試しに買ってみた

(基準が無いので日本が生産に絡むと混ぜ物があるらしい)

普通の植物油もあるのだが、ハッキリ言って高過ぎて

こっち買っても変わらんくなって来た

こめ油も良いと聞くが私の料理にはこっちだよね

私は直接飲むまで行きませんが、野菜なんかにはこれと酢で

簡単ドレッシングを自作しようかと思う

 

以前は油なんて気にもしてなかったけど、最近は気になる

ファミマのチキンなんて食べれない・・・w

お菓子は殆ど食べないので良いけど、

気にするとトランス脂肪酸は溢れる程身の回りにある!

禁止になってる国もあるのに日本はまだ普通に流通してる

これは自衛しないといけませんな