一昨日野菜スープの大きな鍋を洗っていたら、

水か流れ難くなってシンクに貯まって来た

もともと我が家のシンクは水が流れ難い時があって、

その場合排水溝のゴミ受けをちょっと持ち上げると改善してたw

何の気なしにちょっと貯まり過ぎた水を排水しようとゴミ受けを

チョイチョイ持ち上げ・・・

持ち上げれなくなる???

作業終わって見てみるとゴミ受けが完全にはまって固まってる・・・

もう疲れたので後でやろうと放置

 

その後ラジオペンチでつまんで引き上げようとしても無理・・・

取っ手の部分は直ぐに取れちゃうので役に立たない

どうも水圧で押されてゴミ受けが本来のストップする位置より

下がってしまったみたい

何をどうしても動かない・・・

何度か挑戦するも動かずが1日が過ぎ・・・

 

ネットで調べると結構同じ現象に悩んでる人が居るみたいw

翌日の夜にダイソーに必要そうな工具を買いに行き、

意を決して外しにかかるww

まずマイナスドライバーで隙間を作り持ち上げようとするも

カゴがちぎれてしまう・・・

もう一個買って来た小さなラジオペンチでやるも成果なし・・・

ではと、ラジオペンチ2個で持ち上げを試みるも隙間作る作業が出来ないので無理

最終手段

マイナスドライバーで カゴの周囲をたわませてそこを強引に変形させる作戦

要は引っかかってる所を全て壊してしまおう作戦に!

もうカゴは壊しても良いから外したい・・・

何度目かのカゴの変形後に引っこ抜く為に力を入れたら・・・スポっ(無事)

もうカゴは速攻で捨てましたww

 

がつ、朝になってこのままだと匂いが上がって来るなともい

ゴミの中のカゴのサイズを測る

直径77ミリ長さ160ミリだったので探してみる

同じようなプラ素材だとまた落ちる可能性を考えて金属にしてみました

 

 

アマゾンで直径77.5ミリの金属製のを購入

金額は多少高くて1,318円でした

匂いの上がって来ないトラップの下の筒部分があるのがポイント

この筒ない商品もあったのですが、やはりレビューに匂いが上がって来るってありました

我が家ではこれに直接生ごみ入れないで3角コーナーで生ごみ処理してるので

殆どゴミ受けかごいじる事はありません

金属製なので少しは管理が楽になるかもしれないですねww

 

事故のあったゴミ受けは経年変化で縮んだ結果落ち込んだのかもしれないですね

普通はあり得ない事が起きるようになって来ました

これからも油断する事無く生きて行きますw