ショップの案内が終わると、アフタヌーンティー開始の14時まで、1時間ばかり自由解散に。
ショップを出ると、再び、吹き抜けから、豪華絢爛なホテルを撮影。
この吹き抜けに面して、見える階には全て、レストランがあるようです。
私たちのアフタヌーンティーは、1階下の4階にある丸テーブルの並ぶ場所だそう。
散々、写真を撮りまくると、近場のエレベーターで1階に下りてみることに。
というのも、1階から外に出ると、プールや海を散策できるらしい。
ただし、エスカレーターが工事中なので、エレベーターを使うように言われていました。
さっそく、エレベーターに乗ってみると、1階のボタンを押しても、点かない。
あれ?と思っていると、点かないまま、勝手に動き出しました。
どうやら、誰かが、下で呼んだらしい。
何とか1階に下りると、足元も、当然、大理石?
そこには、先に1階に下りていた他の参加者さんが、2人いました。
外に出られたのか聞いてみると、出口がボードで塞がれていて、出られなかったらしい。
え?そうなの?と、一応、私も近くまで行って確認しました。
確かに、1つしかない自動ドアの出口は、ボードで塞がれていて、動かない。
外に出るのを諦めると、今度は見上げて、散々、吹き抜けを撮影。
一応、他に出口がないか、探してみましたが、奥には会議室のようなモノしかなく、外に出る術がない。
再び、見上げる写真を撮ると、エレベーターへ。
5階に戻り、ロビーにいたレイコさんに、外に出られなかったことを告げると、他に出口があるらしい。
そこで、教えてもらった通りに、ショップの並ぶ通りを突き当たりまで行くと、外に出られました。
海岸線に沿って、スロープ状の遊歩道が作られていて、グルっとホテル周りを歩けました。
ただ、歩いていきながら、気になったのは、どす黒い雨雲。
さらに、スロープ状の遊歩道を歩いていくと、先にプライベートビーチのような場所が。
とても広い敷地で、どうやら、ディズニーランド4個分もあるらしい。
ホテルは6棟もあって、客室数は522室。
元々は、王族が使うためだけだったとか。
どんだけ~!








