こんにちは、

ギタリストのアンディです。


さて、前回はKeyについて

音の主軸となる音のことで何の音を“ド”と捉えて

演奏されているかを示している

とお伝えしたところだ。


Key=C

とか

Key=F

とか、だいたい意味がお分かりいただけたと思う。


しかし、こんな表記を見たことがないだろうか。


Key=Am


。。。なんかついてるよー!!


今から説明するね。



前回同様、ドレミの歌をこう演奏してみよう


ラ〜シド〜ラシ〜ラ〜シ〜♪


んー。。。なんと暗いドーナツなんでしょう。

この雰囲気こそがマイナーの雰囲気であることを掴んでもらいたい。


ちなみに、こちらはKey=Amで演奏していることになっている。

音の主軸となる音がA(ラ)の音。


ラシドレミファソラ

とドレミ〜の羅列をラ“から始めると暗い雰囲気になる。

これはスケールにも通じるところなので、また次回!


Key=○mと書かれていたら

○の音を“ラ”と捉えて演奏するのね。

と思っておきましょう!!


まとめ、

Keyがマイナーの時は書かれている音を“ラ“と捉えるべし!!