こんにちは、

ギタリストのアンディです!


今日のテーマは、、、

カポタスト〜!!


通称 : capoですね!


例えば、ギターのコード譜なんかを見ていると上の方にこんな表記。。


capo:2


そう!

前回ご紹介した大ヒット曲

あいみょんのマリーゴールドもこれを使っている!

Key=Dの曲をKey=Cの指使いで弾く!

指使いを一音下げた分、カポでキーを上げるという手法だ。


①まず、capoとは。。。??

カポタストと呼ばれる道具で、ギターのフレットに付けることで解放弦(何も押さえていない状態)の音階を上げてくれるのだ!


役割としては

カラオケのKeyを♯させる要領でそのまま上げることができたり、もともとのコードをギターで押さえるのが難しい場合にcapoを使って簡略化したりするものだ。


しかも!

開放弦の音色がグッと締まって良い響き!

(好き嫌いは分かれると思うが)


②カポタストの種類

カポタストには様々な種類がある。

洗濯バサミみたいに挟むものとか、ネジでクルクルしめていくものとか。


ボクが使っているのはコレ!!


ネジで締め具合も調整できるし、

もう5年くらい使ってる気がするけど壊れる気配もない!重くもないしおススメ!

挟むだけのカポタストもそろそろ楽で良いかなーとか。。


こんなものも発見!










ダダリオは弦で超有名な一流メーカー!

そこが出してるものだから、間違いなさそう!



好きな形のものを選んでみてね!