ムカつく上司と楽しく働く方法 | 職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村のブログ

職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村のブログ

都内の一部上場商社に勤める現役のサラリーマンでありながら、「職場コミュニケーション」をテーマに、副業セミナー講師として活躍している私 アンディ中村の、日々の出来事を書き綴ります。

 
■人を褒めない男

私の会社には、決して部下を褒めない人がいます。

部下が、どんなに頑張っても、その人が部下を褒める事は、ありません。
部下が、どんな成果を上げても、その人が部下を褒める事は、ありません。

数年前の事です。
夏真っ盛りの、とある土曜日。
外部から講師を招き、営業マンの研修を行っていた時の事です。

その日は、運悪く会議室があるフロアのエアコンが故障していました。

当時、会社の会議室は、地下にありました。
ですから、窓を開ける事はできません。

恐らく、会議室の中は、40度近い温度になっていたと思います。

研修に参加した営業マンも講師の先生も、灼熱地獄の中、大汗をかきながら、研修に取り組んでいました。

その頃、研修に参加した営業マンの上司である「部下を褒めない人」は、エアコンが故障していない、冷房がギンギンに効く部屋にいました。

研修参加者が、研修で学んだ事をまとめる成果物を完成させた頃「部下を褒めない人」は、ひょっこりと顔を出しました。

研修に参加した営業マンや講師の先生の顔を見れば、どれだけこの成果物を完成させるのが大変だったか、一目でわかります。

しかし・・・

彼は、最後まで部下を褒めませんでした。

研修に参加した営業マンからは

「自分は、エアコンが効いているところにいたくせに!」

「ムカつくな!」

「少しくらい、褒めてくれてもいいのに!」

という声が、私の所に届きました。

実は、この「部下を褒めない人」は、私の元上司なんです。
私は5年間、この「部下を褒めない人」の下で働いてきました。

このような人の下で働いていると、多くの人から

「あの人の下で働くのは、とても大変ですよね」と言われます。

そうなんです、私も最初は、とても大変でモチベーションが上がらず、「ムカつくな」「嫌だな」と思う事は、一度や二度ではありませんでした。

しかし、ある日ある時から、私の考えは、180度変わります。

この考え方に変えた瞬間に、私は「部下を褒めない人」の下で働くのが、とても楽しくなったのです。

「部下を褒めない人」の下で働くのが、とても楽しくなった考え方とは、一体、どんな物だと思いますか?



■最高に素敵な授業を受ける

「部下を褒めない人」の下で働くのが、とても楽しくなる考え方。

それは・・・


この人を「最高の反面教師」だと思う事です。


頑張っているだけではなく、汗だくで成果を出した部下を褒めないなんて、正直、上司として失格なのかもしれません。

そうです、この人は「こんな上司になってはいけない!!」という、生きる教科書なのです。

つまり「部下を褒めない人」の行動で、私が「ムカつくな」「嫌だな」と思った事を、私が他のスタッフにやらなければ良いのです。

もしくは「部下を褒めない人」の行動で、私が「ムカつくな」「嫌だな」と思った行動とは、全く逆の行動をすればいいのです。

しかも、私は、授業料を払っている訳ではありません。
授業料を払わないどころか、逆に給料をもらって「部下を褒めない人」の素敵な授業を、毎日受けているのです。


あなたの周りに、ムカつく上司や、嫌な上司はいらっしゃいますか?
ムカつく上司や、嫌な上司は、あなたに対して、毎日どんな素敵な授業をしてくれていますか?



★本日のポイント

ムカつく上司、嫌な上司は、最高の反面教師です。
あなたは、毎日、素敵な授業を受けています。