誰でも他人の攻撃から自分を守ろうとする本能があり、そこから抜け出して自分の非を認めるのは簡単なことではないと思う。

できない人間だと思われたくないのは誰にだってある感情だと思うから。けど、それはレベルの低い話であって、自分の非を認めた上でそれを磨いて、弱点を少しでも克服していかないと、歳をとってから自分が崩れていくと思う。

ビルに例えると、土間コンクリートや基礎工事がしっかりしていないと、大きくなった時に必ず崩れる。
スポーツでも基礎があっての応用という。でもこの歳になると、自分ではわかってても雑念が強くなり、基礎の固め方も分からなくなってくる。

指摘してくれている環境があり、明確に非を教えてくれているなら、それを基礎練の為のチャンスだと思い磨いていく、それが若いうちに意識することだと。

 

素直に!