よく怒られたときに、「そっちは言ってる事やってないのに」とか「言ってることが前と違う」と思う。いわゆる理不尽を感じる場面なんて生きてれば鬼のようにある。そうなったときに怒るのではなく、一歩離れた所から物事を考えてみる。

 

そのようにいう人たちは、過去に自分がそういう仕打ちを受けてきたのかもしれない、それを踏まえ、自分たちに勉強の意をこめて敢えて理不尽に耐える練習をさせてくれているのかもしれない。

もしくは、現段階の自分が知り得ない事をあっちは知ってて、その状況下で怒ってくれているのかもしれない。

 

明らかにキャリアも立場も違うのに、そこで自分の子供みたいな意見を押し付けるのははっきり言ってダサい。納得いかない怒られ方をしても、まず一度相手の気持ちになってみること。

 

ただそう思うのはあくまで愛情のある説教のみ。八つ当たりしてくる人は知らん。笑