俺は不完全。知識として身につけられる量には限りがあり、全てのことを知りつくすことは不可能。

多方面の分野においてこれからも進化し続けるのに、完全体になんてなれん!裏を返せば、死ぬまで勉強する覚悟を持ち、この世の仕組みに適応していくべきと思う。

だから俺は何者でもない。ただ、悲観的に何者でもないと思うのではなく、こうありたいというイメージ像を常に持つ!

そのマインドがあれば良好な人間関係を気付けたり、健康な体、チャンスや運気、大きい成功をするかもしれない。

 

そこで邪魔をするのが知ったかぶり

本当に厄介で、俺自身もなかなか治らない!

 

俺の場合どうしても優越感と劣等感が出てくるんですよね。周囲の評価なんかも気にしちゃって無知なのに優秀だと思われたいから。

あと、恥ずかしいと思われたくない。知ったかぶりしてるって大体バレてるから、そっちの方が恥ずかしいのにねw

よくじいちゃんに聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥って躾けられてた。サンクスじいちゃん

 

プライドは持ってもいいけど、人に対してのリスペクトと謙遜心、常に学ぶ姿勢を持っていなければそれはただのプライドの履き違いだし、ダサい。

 

未熟って思っとけばあとは這い上がるだけ!