前回、ミルッテに+1設置を書きましたが、その続きです。
+1というサービス自体は、まだまだこれからという感じですが、その前にとても重要な事を書きます。
それは、更新の内容ですね!
私の知り合いの車修理屋で、
修理中に、やたらと
『まぁ、こんなもんか』
とつぶやく、オーナーがいますが、
工場にいる時に、この言葉を聞くと
『え?こんなもんかって・・・もしかして適当?』
って、いつも突っ込んでしまいます。
これって・・・
ダメですよね!?
ホームページの更新も同じです。
手を抜いてたら、即バレます
何も、大量に文字を書けとか、そういった意味ではありません。
そのページはエンドユーザーにとって有益な情報か?
それは、確かな情報で間違いはないか?
と言うことです。
この間、不動産屋さんの物件ページを見てたら
1500万円のはずが、
『1500円』
になってました。
買おうかと思いましたが、知り合いの会社でしたので辞めときました。
どうせ、
『あぁ~、悪い悪い!直しとくわ。で、1500万やけど買うんか?』
って言われるのがオチでしょうから。
でも、これが本当にお客さんだったら、誤って訂正だけではすまされませんので。。。
まあ、それは置いといて。
検索そのものの使い道を考えてみると、
そもそも、探しているものがあるから検索しているのであって、いくら検索上位でページを訪問してもらっても、内容がイマイチなら、10秒もいません。
即、立ち去ってしまうでしょう。
さて、ではどうしたらいいか?という話ですが
特にこんな事に当てはまる内容を書けばいいんじゃないか?というものを3点ほど。
・知らない情報を知りたがっている。
・困っているから探している。
・悩んでいるから解決したがっている。
たぶん、ほとんどがこのケースじゃないでしょうか?
そして、次に重要な事。
・入り口はどこか?
という事です。
内容を書いたら一度、身近な誰かに読んでもらうか、その業界にど素人の人に読んでもらって感想を聞いてみる。というのも手です。
『意味がわからん』
とか言われたら書きなおせばいいんです。
これ以上は、もっと詳しく具体的に知りたい方は、ご連絡下さい。
料金は発生しますが(笑)
次回は、最近やたらと話にでてくる、『あの手法』を話したいと思います。
ではでは!
北近畿のお店情報ポータルサイト ミルッテ!はコチラ
http://mirutte.jp/
+1というサービス自体は、まだまだこれからという感じですが、その前にとても重要な事を書きます。
それは、更新の内容ですね!
私の知り合いの車修理屋で、
修理中に、やたらと
『まぁ、こんなもんか』
とつぶやく、オーナーがいますが、
工場にいる時に、この言葉を聞くと
『え?こんなもんかって・・・もしかして適当?』
って、いつも突っ込んでしまいます。
これって・・・
ダメですよね!?
ホームページの更新も同じです。
手を抜いてたら、即バレます
何も、大量に文字を書けとか、そういった意味ではありません。
そのページはエンドユーザーにとって有益な情報か?
それは、確かな情報で間違いはないか?
と言うことです。
この間、不動産屋さんの物件ページを見てたら
1500万円のはずが、
『1500円』
になってました。
買おうかと思いましたが、知り合いの会社でしたので辞めときました。
どうせ、
『あぁ~、悪い悪い!直しとくわ。で、1500万やけど買うんか?』
って言われるのがオチでしょうから。
でも、これが本当にお客さんだったら、誤って訂正だけではすまされませんので。。。
まあ、それは置いといて。
検索そのものの使い道を考えてみると、
そもそも、探しているものがあるから検索しているのであって、いくら検索上位でページを訪問してもらっても、内容がイマイチなら、10秒もいません。
即、立ち去ってしまうでしょう。
さて、ではどうしたらいいか?という話ですが
特にこんな事に当てはまる内容を書けばいいんじゃないか?というものを3点ほど。
・知らない情報を知りたがっている。
・困っているから探している。
・悩んでいるから解決したがっている。
たぶん、ほとんどがこのケースじゃないでしょうか?
そして、次に重要な事。
・入り口はどこか?
という事です。
内容を書いたら一度、身近な誰かに読んでもらうか、その業界にど素人の人に読んでもらって感想を聞いてみる。というのも手です。
『意味がわからん』
とか言われたら書きなおせばいいんです。
これ以上は、もっと詳しく具体的に知りたい方は、ご連絡下さい。
料金は発生しますが(笑)
次回は、最近やたらと話にでてくる、『あの手法』を話したいと思います。
ではでは!
北近畿のお店情報ポータルサイト ミルッテ!はコチラ
http://mirutte.jp/