訪問ありがとうございます。

荒木飛呂彦氏の作品「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きで、「バオー来訪者」の時から大ファンです。

しばらく作品から遠ざかっていいたんですが、新たに第8部「ジョジョリオン」が掲載されるというニュースを聞き、読みそこねていた「スティール・ボール・ラン」を一気に読みました。
$あぁ、WEBコンサルティング ・・・であります!-スティール・ボール・ラン

[ジョジョの奇妙な冒険]第7部「スティール・ボール・ラン」が完結 第8部は杜王町が舞台

「なるほど・・・。やはりおもしろい。」
※上のセリフのバックの効果音は「ゴゴゴゴゴゴ・・・・」で。


この「スティール・ボール・ラン」には「ジョジョの奇妙な冒険」というタイトルがなかった。
つまり「ジョジョ」の流れを組むストーリーではなく、まったく新たな世界で描かれた「ジョジョ」。

しかし、ウルトラジャンプに移籍してからは、この「ジョジョの~」がつきました。
「スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険[Part7]」に。

ファンにとっては、これのほうがしっくりきますね。

ジョジョは何がおもしろいかというと、

・テーマが「人間讃歌」であること。

・セリフのひとつひとつがおもしろいこと。
$あぁ、WEBコンサルティング ・・・であります!-ディオ・ブランドー

・人物のポーズがおもしろいこと。

こんな感じや
$あぁ、WEBコンサルティング ・・・であります!-ジョジョの奇妙な冒険

こんな感じ

$あぁ、WEBコンサルティング ・・・であります!-ジョジョの奇妙な冒険

※作者曰く、「ルネッサンス美術、特にミケランジェロに影響を受けた」らしいです。
一般的にこのポーズを「ジョジョ立ち」というらしいですが、
私的には「ジョジョポーズ」という言いかたの方が好きです。

・効果音がおもしろいこと。
$あぁ、WEBコンサルティング ・・・であります!-ジョジョの奇妙な冒険
すごい音です。

1コマにおける臨場感が他の漫画とは違います。


例えばこんな感じの画像が・・・

$あぁ、WEBコンサルティング ・・・であります!-110420_203334.jpg


ジョジョの効果音を取り入れると・・・


$あぁ、WEBコンサルティング ・・・であります!-効果音
臨場感たっぷりです。

まるで、とても重要な人物を待っているかのような雰囲気。



そういえば、おとつい、久しぶりに地元のお好み焼き「コナバカ」行った。

そんな、お好み焼きもジョジョにかかれば・・・

$あぁ、WEBコンサルティング ・・・であります!-コナバカの奇妙なお好み焼
臨場感あふれるお好み焼き。



私に取って「ジョジョ」は自分の原点であり、今でも、デザインやコンセプトを考える上で、基本のキーワードを教えてくれる、重要なファクターとなってます。





$あぁ、WEBコンサルティング ・・・であります!-Oたし