液晶パネルの交換は延長保証の時のみ? | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

お盆休み期間に入ると、今までの暑さから急に大雨が続きますね。
 
九州地方や広島にお住いの皆様は大変な思いをされている
 
と思います。
 
お見舞い申し上げます。
 
image
 
本日は液晶テレビの修理です。 1部映像が映らない症状で
 
お預かりしている32インチの液晶テレビ。
 
延長保証がまだ効いているため、今回はパネル交換を行います。
 
 
まずは傷がつかないよう、クッション材の上にテレビをうつぶせに。
 
 
隣には、交換する液晶パネルを並べます。
 
 
1つずつ、パーツを新品の液晶パネルに移植。
 
 
左から、右のパネルに全ての部品を移し替えました。
 
今でこそこんなスカスカですけど、10年前だと基盤も
 
2枚重ね、少し大きい画面になると3枚重なっていたりと、
 
1枚の基盤を外すのに2枚のパネルを外したり、他のパーツも
 
外したりと、本当にタイヘンでしたねあせる
 
 
今ではパネル、基盤が数枚と受光部やスピーカーだけと、
 
部品点数もかなり減りました。修理する側とすれば、
 
故障個所の特定はわかりやすくなりましたねニヤリ
 
半田ごてを使って、基盤からICやコンデンサを外して修理....
 
ってもうほとんどありません.....もやもや
 
 
モジュール単位のパーツになったため、交換は楽ですが、
 
その分部品代が高くなります。
 
今回のような液晶パネル交換は、保証が効いていないと、
 
まずお客様は修理を選べない金額になりますね....あせる
 
修理できても修理しない....そういう電化製品が増えてきました....
 

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

下のバナーをクリックしてみてください

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

下のバナーをクリックしてごらんください^^
 

ほんブログ村

 
第3163号