蛇口の修理をご依頼頂けるでんきや? | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 
キッチンの蛇口、具合が悪くなったとしたら.....家電製品と同様困りますね...あせる
 
今回はH町のYさんからのご連絡で、キッチンの1レバー混合栓が、後ろの壁に
 
向かって水が出るとの事でびっくりビックリマーク 伺いました。
 
image
 
中のカートリッジが傷んでいるので、交換となります。
 
少しだけ気を使えば、しばらくはお使いになれる状態でしたので、
 
部品が入荷するまでお持ちいただき、入荷後に部品交換となりました。
 
 
まずは、レバーを固定してるビスを外し、レバーを上に向けて
 
外そうとしますが.....中々抜けず.....格闘すること数分で何とか外れましたあせる
 

 

ピンボケですが、新しいパーツを用意。
 
下の写真、この上の部品を交換します。
 

 

少し引っ張れば、外れてくれます。 この時、水道の元栓等を止めておかないと、

 

上に向いて噴水になりますので注意が必要ですビックリマーク

 

私店長、1度忘れて、噴水を見たことがあります(笑)

 

 
 
下が外したカートリッジ、上が新品です。
 
見た目では壊れているかはわかりませんが、内部で傷んでいるんでしょうね。
 
あと、底にパッキンもありますから、ゴムも経年で傷みますあせる
 
 
本体の中も掃除をしておきます。
 
 
 
新しいカートリッジを組み込み、工具で固定します。
 
 
レバーを固定して、とりあえず完了ビックリマーク
 
image

 

水道の元を開けて、テストを行います.....

 

水は蛇口からしか出ないですね爆  笑音譜

 

これで修理完了ですビックリマーク

 
 
毎回思うのですが、このような修理でも、
 
固着して分解が困難な場合をも多く、
 
分解できると、本当にほっとします爆  笑
 
Yさん、本日は修理のご依頼、ありがとうございました。ニヤリ音譜