新幹線の車両基地の見学へ! | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

 

下のバナーをクリックしてみてください

 

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

 

下のバナーをクリックしてごらんください^^

 

さて今回は、11月6日に青年中央会の催しに参加してきたお話を。
 
お昼から県庁裏の県地場産業振興センターから大型バスに乗り、
 
向かうは...
 
image
 
金沢市の隣り、白山市にあるJR白山総合車両所へ。ニヤリ
 

 

今回は北陸新幹線の車両所の見学のため、こちらを訪れました。ニヤリ

 
 
石川県電器商業組合で加入している石川県中小企業団体中央会
 
の若手で集まる青年中央会の主催でのこの見学会。
 
毎年数回、このような催しがあります。
 
去年は航空自衛隊小松基地、コマツ粟津工場の見学でしたニヤリ
 
 
最初は座学でこの車両基地を説明をお聞きしました。
 
 
電器商業組合青年部会からは、今回5名の参加です。
 
座学が終わったら、次に施設の屋上へ移動します。
 
 
白山総合車両所の屋上から見る車両所の屋根。
 
 
新幹線の引き込み線、その先には10+1編成が格納できる
 
屋根のある格納庫が。
 
北陸新幹線は、豪雪地帯を走るため、車両も雪の対策で屋根を設けて
 
います。線路にも融雪の工夫が随所に。
 
 
屋上にて説明を受ける青年中央会のメンバーたち。
 
この日は雨模様でしたが、ちょうど屋上に出た時は
 
うまい具合に雨は落ちてきませんでした爆  笑雨
 
 
屋上を降りて、次は皆さん待望の車両所の中へ。ビックリマーク
 
4編成のW7系、E7系新幹線が検査を受けていました。
 
 
検査は毎日始業前にする検査から、3年ごとにする検査まで
 
全てこの車両所で行うそうです。
 
 
今年の豪雪でもダイヤが乱れなかった北陸新幹線。
 
このように安全のための検査が、万全の雪対策があってこそなんですねニヤリ
 
 
これは車両を載せて横方向に移動するための『トラバーサ』ニヤリ
 
image
 
ここを歩いて移動し、奥にある台車の工場へ。

image
 
コチラは車両から外した台車の点検、交換検査等の工場。
 
image
 
1両45トンもある車両を支え、営業速度260キロを出す台車です。
 
 
image
 
この日はとても貴重な見学をさせてもらえました。爆  笑音譜
 
image
 
最後に新幹線3編成の前で全員での記念撮影を。
 
image
 
 
 
image
 
本日は貴重な見学会に参加でき、感謝です。

 

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

 

下のバナーをクリックしてみてください

 

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

 

下のバナーをクリックしてごらんください^^